暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

頭の回転

 

少し前に、IQテストをやりました。
制限時間内に可能な限り問題を解いて、
その成績で知能指数がわかる、というやつです。

学生のころに一度やったことがあるのですが
今回はその「○分以内」というルールを忘れていて
たくさんある問題をじっくり、
時間をかけて解いてしまいました。

「できたー!全部解けたー!」
と喜んだのも束の間、
あ、これ、時間内に解かないとダメなやつか
と気づきました。あーあー。
完全に、新聞のクイズをやる感覚でした。

許された時間の倍以上の時間をかけて解いたと思うので
もしちゃんと測るならまたやり直さないとダメですが
それが面倒だと思うよりも、
どれも時間をかければ解ける問題だったことが印象に残りました。

このテストに必要なのはスピードなんだな、と。

一つの問題を解くのは難解ではないのです。
思わず、なぁんだ、と思いました。

でも、このテストが試している
「限られた時間でどれだけ正確に、先に進めるか」は
何か問題を解決したり
研究をしたりする場合に
ゆくゆくの結果を大きく左右する要素なんだろうな。

私はスピードのことを言われると、
ちょっと強く出られないなと思いました。
うさぎよりはカメさん。

 

 

f:id:shouwano:20161117000022g:plain

いま、見た夢のことを描いています。
それに登場する女の子です。
夢の内容はよくある感じですが、楽しかったので。
タイツの色が違うのは、
どっちの色がいいかな、と試したからです。
(薄いほうの色に決定しました)