読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

人ごみと仕事中と


イライラすること、しないことの話です。


人ごみは平気なたちです。

前の人がゆっくりならあえて合わせて歩いてみたりします。暇なのかと言われそうだけど、そういうことをする余裕を持って出かけます。最短の動きでないと間に合わない予定の組み方は苦手です。


平日行き帰りの満員電車も、体力の消耗に比べたら精神的なストレスは少ないように思います。

社歴が浅いころは、電車が遅れると「あぁ、間に合わないかも、どうしよう」ととても気ぜわしく嫌な思いをしていたけど、いまは、電車が遅れてるんだから仕方ないでしょ(寝坊ならまだしも)、と思って本の虫になっています。


子供の頃読んだ黒柳徹子さんの『窓ぎわのトットちゃん』のあとがきか何かで、車だったか、人ごみだったか、そういった類の話を書いていて、「人それぞれ、進みたい方向もスピードも違うから、仕方ない」というような意味のことを言ってました。


(この記憶、勘違いかもしれない。そのあたりを読んでいたときに誰かがそんな話をしてるのを聞いただけかもしれません。こういう曖昧な記憶っていっぱいある)


f:id:shouwano:20170403201202g:plain



ただ、仕事ではカリカリイライラするんです。むちゃくちゃに。


良くないよなぁとは思っています。

自分のコンディションによって受け流せたりたてついたりする。

つまりほとんど相手のせいじゃないのに、それはわかっているのに、カチンとくるのは止められない。




意識はできているのに、不思議だなぁと思います。


ということは、おそらく、私が人ごみでイライラしないのは、「人それぞれ、進みたい方向もスピードも違うから、仕方ない」ことを理解して、それを活かしているからではないのです。

ただ人ごみではイライラしにくい性質なだけです。


f:id:shouwano:20170403201251g:plain




きのうは初めて、卵とマカロニ入りのポテトサラダを作りました。おいしかった。

潰したじゃがいもに砂糖を多めに混ぜてしまったので、仕上げの胡椒は多めに振りました。