二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

とりあえずの乗り切り


仕事をしていて、なかなか結果や見返りが得られないときは、その仕事自体を好きになってしまえば楽ですが、それが難しいときは、自分の頭の中だけで仕事を何かに例えることが一つの方法だと思います。

世間の大人のなかには、真正面から仕事に取り組んで、結果が出るまでの苦難は当然としている人もいそうだし(強い)
また他の人は仕事終わりのビール頼みで乗り越えているかもしれない。
上に書いた方法はどちらかというと「逃げ」だけど、別に周りの士気を下げるわけでもないし、実質的にエスケープするわけでないし、それで落ち着くものがあるなら手軽で良いと思う。

ところで私はあまりお酒を飲まないので
「飲まなきゃやってられない」
は全然わからないのですが
「食べなきゃやってられない(お菓子を)」
に置き換えれば、わかる!と最近思いました。

仕事が立て込んでいたり、様々な理由で気持ちが低迷しているとき、お菓子があるだけで、だいたい全部なんとかなるような、見通せたような気持ちになることがある。

f:id:shouwano:20170424153514j:plain



近頃なかなかまとめて絵を描く時間がないので、ちょっとずつ描いています。
描いているのはある植物の、花が咲く前の状態のスケッチですが、花が咲くまでに完成させたい。

いつになるかしら。