暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

きょうの反省


きょうは何かとイライラする日でした。

休み明けでエンジンがかからなかったのか、周期的なものなのかわからないけど、理由は関係ないよなぁと思います。
仕事なんだから、毎日漏れなくスイッチを入れて、安定した人格で人と接したい。自分の都合で人を驚かせたりしたくない。

社内の、何も悪くない人に、トゲのある物言いをしてしまいました。

暴言をはいたり、一方的に電話を切ったわけではないけど、明らかに、私の話し方は問題があったと思います。

向こうが良く出来た人(同性)だから余計に恥ずかしいし情けない。

謝ることを考えたけど、こちらが謝れば向こうはそれを否定してやらねばならず、また「こちらの説明が不十分で混乱させてしまったよね」というような、ありもしない自分の非を引っ張り出させてしまいそうで。

悪いイメージを持たれたかもしれない、顔を合わせづらいけど、仕方ない。
これからの仕事ぶりで挽回していくしかない。




きのうが父の日だということを、数日前まで覚えていたのに当日は忘れていて、夜にちびまる子ちゃんを見て思い出しました。

サザエさんとかちびまる子ちゃんは、時節に絡めたストーリーをやってくれるので、良いですね。

何も用意していないときはただ後ろめたいというか、そわそわさせられるけど。

f:id:shouwano:20170619233431j:plain