暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

絵の今、近況


歯磨きをしていたら、しゃっくりが始まった。

とても久しぶり。数年出ていなかったような気がする。

しばらくその新鮮味を味わっていたけど、しゃっくりしながら歯磨きするのは難儀で、腹式呼吸をして止めました。



何カ月も前にスケッチを始めた絵は、正直少し行き詰まっている。
どんな絵も山越え谷越え、難所みたいなところを通り抜けて、それなりの納得を得て終了し、ここにアップしている。
今回は、一回一回の描く時間が少ないせいで、その山や谷にうまく辿りつけない。
あまりにも長引かせすぎたのかもしれない。
時間が思うように作れずに、「お、いまノってるな」というときに切り上げることもあった。

わずかな時間の中で、その時その時の調子頼み、
それが状況だから、それが実力ということになるのかな。
(人の目から見たらそんなに違いはないかもしれないけど…)

納得できるかわからないけど、
あと一回筆を入れたら完成にしよう。

f:id:shouwano:20170711230314j:plain



家の中で起きている時間の半分以上を、エプロンつけて過ごしている気がする。
料理だけでなくて、絵を描いたり、何をするにも楽で。
朝ごはんもこのまま食べれば、会社に行く服を汚さずに済むし。

よく洗ってあげないといけないな。