暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

葉っぱ時代


あじさいの葉っぱ。

やっとスケッチが仕上がりました。
ももちろん好きで、それを心待ちにしているけど、だからこそ、
もうすぐあじさいの季節だなぁ(あの、いろんな紫色の花の玉が成るんだなぁ)
と思わせてくれる、
大きな、つるつるとして、もう雨に濡れているような葉っぱが好きです。

梅雨の前に近所で写真を撮って、
あじさいが咲く前に描けたらいいな〜
と思ってたのに、
いちばんあじさいがみずみずしく、
あちこちで見られる季節は終わってしまいました。
先週から蝉の声まで聞こえ始めて、
空はまだ真夏の空とは違うけど(色が淡い)、
次の季節が来たなぁと感じます。

f:id:shouwano:20170716124811j:plain



全然別の話です。
プロ野球や、映画など、あらゆるテレビ番組も含め「観る」ことは楽しいけど、どっぷり浸かったあとは、落ち着かない気持ちになる。
他人が活き活きと仕事をしているさまを、ただ自分は座って眺めていた
という実感が湧いて
私も何か、生産的なことをしなきゃ(したい)
と、焦りを感じる。

それで、落書きのようなものでも、絵を描いて、ホッとしたりしています。(自分以外にとっては生産的でもなんでもない)