二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

アジサイとツバメ


昨日は湿度があって、今週の中でも特に暑い日でした。昼間外へ出てコンビニへ行ったとき、日陰を選んで歩いても、ジトッと汗をかきました。


住宅街のあちこちにはアジサイが植わっていて、早いものはもう咲き初めています。

会社の近くの公園入り口の、いちばん立派なのは、まだこれから。葉っぱがとても大きくツヤツヤで、今からもう見惚れます。

花が好き、というわけではないのに(花より犬のほうがずっと好き)アジサイはなぜだか好きで、毎年咲く前から気にしています。


また、もう数週間前になりますが、家の近くの巣に今年もツバメが来ました。

毎朝、巣の下を歩くと、賑やかなヒナたちの声が聞こえてきました。声だけでかわいい。ときどき餌を運ぶ親鳥の姿も見られました。スズメもカラスも好きだけど、年中見られるものじゃないし、数が減っていると聞くからなお嬉しいです。

もうヒナたちはみんな大きくなって巣からは出たようです。でも姿を見かけるので、何してるのかなと思ってネットで調べてみたら、いま、巣の周りで親からいろんなことを教わっている期間のようです。そりゃ、いきなり大人になれないもんね。でも一説によると10日くらいで本格的に独り立ちするんだそうな。早いなぁ。


f:id:shouwano:20180518174818j:plain

先週は母の日でした。