二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

野菜と理想の話


落ち着いてブログを書きたいんだけど、書くゆとりが持てなくて、少し早く仕事が終われた日の帰り道、会社から駅まで行くのに人通りの少ないルートを選んで、道の隅っこに立ってこの文章を打っていました。


こないだ、実家から野菜が届きました。葉物野菜を中心に、ほんとにいろいろ。安心の自家栽培、無農薬。足の早いものから急いで料理しました。

春菊を初めて生で、サラダにして食べました。キャベツやセロリはミネストローネに入れて、レタスは豚肉と炒めてオイスターソースで味付けしました。

こうして大量の野菜を消費している間は、お肉を買って帰るだけでいいから、とっても楽だった。

そしてやっぱり一番もつのはキャベツ。芯を取っておけばかなり大丈夫。何日かして冷蔵庫から取り出すと、縁が茶色味がかっていたりするのは、私はちょっと気になるので、気持ちこそぎ落として料理しています。

f:id:shouwano:20180531220055j:plain

f:id:shouwano:20180531220159j:plain


生活してると、時々思い通りにいかないことに対してめちゃめちゃ腹が立ちます。でも一時間経てばたいてい大したことじゃないので、できるだけ腹って立てたくないよなぁと思います。

勢いで何か派手なことを言ったりやったりすることはないけど、それでも、ピリピリしてしまったなぁと後悔をします。(もっと穏やかに対応できたのにな。余裕ないな。心小さいな、と)

木のように穏やかになりたいなぁと思ったりします。でも傍観したいわけじゃないから、私はなんでもいいんです、と流すことは違う。

たまに、仕事で、金曜日とかに疲れ果てて、もう腹も立たん、という状態になるけど、それももちろん違う。

理想は元気でいて、ものごとに参加しつつ、人よりにこにこしていることです。