暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

台風が過ぎて


台風の影響で電車が遅れていて、会社に遅刻した。

何時くらいに着きます、と途中で職場に連絡して、ちょうどぴったりその時間に着くことになった。見当があたると気持ちがいい。


f:id:shouwano:20181001181737j:plain

私は気が小さい。手ごたえがなければ途端に落ち着かなくなる。

言ったことややったことに対して相手の反応が鈍いとき、何か間違っただろうかと不安に思う。何も言われないうちから、ふつうはどうやるものだったのだろうか、とうろたえたりする。

はっきり間違いを指摘されるともう平常心が保てない。その行動をとるにあたりそもそも自分の意思や意図があったはずだけど、ほかならぬ自分自身がそれを尊重してやれない。そこに一定の自信があれば動揺しないでいられるんだろうけど…。

もっと大きく構えていたいと思う。優しくされる前に優しくしたい。誰を相手にしても、それがいつも難しい。