二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

クリスマスの食卓


一年の区切りを目前にして過ごすこの時期は、特有の高揚感がある。クリスマスと歳末、一連のこの盛り上がりは、宗教はブレブレだし、商売と一体化していて、由緒も厳粛もない。でも、この拠り所のない高揚がいつも楽しみだ。今年も盛り上がってるな、押し寄せて来たな、と感じることがなぜか温かく、わくわくする。

クリスマスの食卓は年々シンプルになっている。あれもこれもとこしらえて、パーティーらしい食卓にするのは楽しいけど、やりすぎると疲れる。宴の席に着く前に完全燃焼していたらどうしようもない。今年は現実的に、無理のないようにと、前の晩にも出したおかずを素直にまた並べた。

ガーリックトーストだけは失敗したので、心残り。またリベンジして、というかしばしば作るようにして、作り慣れたい。(イングリッシュマフィンを使ったらあんまり美味しくなかった。やっぱりフランスパン的なやつじゃないとダメなようだ)

f:id:shouwano:20181225181503j:plain

(クリスマスケーキを食べた後のお皿。おいしかった、ごちそうさまでした。)

ケーキだけは買ったほうが安い。日頃からお菓子作りをやらないので、作ろうとすると材料と手間がすごい。