二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

新幹線で思い出す


地元への帰省はいつも東京から新幹線に乗る。飛行機の方がずっと早く着くけど、発着する空港がへき地にあって不便に感じるのと、新幹線に乗っているのんびりした時間が好きだからだ。

一度、降りる駅で降り損ねて、次の駅まで行ってしまったことがある。両親が迎えに来てくれていた時だったので、すぐに連絡をして、一駅戻る間、30分ほどだったと思うけど、待っていてもらった。隣駅がそんな短時間で戻れる間隔で本当に良かった。

乗り過ごしたいきさつとして語るべきことはなくて、純粋な勘違いである。なぜか頑なに、自分が降りるべき駅はもう一つ先と思い込んでいた。本を読んでいたのでもなく居眠りでもない。もう10年来行き来して乗り慣れた新幹線で、自分でもまさかという感じだった。

こういう、思い込んだら視野が狭くなり突き進むところがある。もう身体の一部みたいなもので矯正は難しい。それを自覚して対処のしかたを自分で考えていけるのが救いで、必要なことだと思う。(子供だった時代は、自分が転ぶ理由がわからないのが辛かったんだなぁ、と思う。)


f:id:shouwano:20190104173010j:plain

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。