二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

卓上カレンダーと夢


台所にちっちゃな卓上カレンダーを置いてみた。先月も次月も載っていない、ほんとにシンプルなもの。目先の予定を書き入れてみて、あぁこれは良いなと思った。

私は料理なら料理、掃除なら掃除、と目の前の仕事しか見えなくなることが多いのを、ふと顔を上げた時にカレンダーが目に入り、「そうそう、これやらなきゃね」と思い直す。その場で用事に手をつけるわけではないけど、なんとなく安心するのである。

そして、用事が終わったら、「何月何日完了(´ε` )」とイラスト付きで書き込んだりしている。なんだか楽しい。


話は変わるのだけど、カレンダーといえば、いつか自分の絵を挿絵にした卓上カレンダーをこしらえたい。

一年を共にするカレンダーである。それなりのものでないと使いたいとは思ってもらえないと思うと、どんなのにしようか、楽しくも悩ましい。(はなから販売が目的というのではないけど、どうせならそういう心意気でこしらえたい。)

今年中に、とは言わないけど、近いうちに実現したい夢のひとつ。


f:id:shouwano:20190131225130j:plain

夫婦喧嘩をして、その少し後にこの絵を描いた。思うところがあっての絵なのだけど、嵐が過ぎたいま、そのときの気持ちをわざわざ掘り起こす気にならないので、絵だけ。(説明しないと伝わらないだろうなぁ。まぁいいや。一応言っておくと、別にみかんの投げ合いをしたとかそういうことではありません)