二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

こういうところが良くないよなぁ


朝いちばん、受け取った仕事のメールが、つっけんどんだったことにムッとした。すぐにできる簡単な仕事なのを、あえて後回しにしてやりたい衝動に駆られて、「いやいや、こんな簡単に怒ってどうする」と思い直し、すぐに対処した。(丁重なお礼のメールをがすぐに返されてきた。)

最近はこういう、しょうもないことですぐに腹が立つのが自分自身で目について、ダメだなぁと思っている。

腹が立ったとき、「聞いてよ、こんなことがあって」と仲の良い友達に話すところを頭の中でシュミレーションすると、言葉に落とすことによって、自然と「小っさ!」「しょうもな!」と気がつく。

ゆくゆくは、そんなことをしなくても、穏やか〜に受け流せる大きな気持ちを持ちたい。

言うべきことを言わない、失礼に眼をつぶる、ということじゃなくて、仕事にせよなんにせよ、どのみち付き合いが続く相手に、期待を失わないでいることで、いつか良い関係ができていくんじゃないかと思う。

やり方はいろいろなんだろうけど。時には雨降らせて地を固めてもいいのかもしれないけど。どうしても「一言言わねば」というときもある。ドンパチやらずに、相手の耳に入りやすい言い方で気持ちを伝える手腕も必要で、それもまた自分に足りてないなぁと感じる。

(基本的に何があっても、黙ることを選びがちで、頭の中で自分が納得させることにエネルギーをさいてしまう)


f:id:shouwano:20190204182121j:plain

実家から荷物が届いた。野菜や果物、おかずの詰め合わせ。

昨夜の献立は、荷物に入っていた煮豚と、筑前煮にした。ご飯を炊いて、煮豚に添える小松菜を茹でただけ。楽だった。