二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

ストッキング・梅の花


ここ何日か、立て続けにストッキングのつま先に穴が空いた。

冬は職場での服装はスカートよりパンツ(下着じゃなくてズボンの意)が多くて、ふくらはぎの伝染にビクビクすることはない。ストッキングの指先に穴が空いたところで靴の中の話だから人目は気にならないけど、「あぁまたストッキングが減ってゆく…」と焦る。きのうはお店に寄って二足入りのストッキングを買った。一安心。

ここ何年か、ストッキングを長持ちさせようとして、大きめのサイズを選ぶ、つま先を少し余らして履くなどの工夫をして、一昔前に比べたら買い足す頻度を抑えられていた。それが、申し合わせたようにみんな一斉に穴が空き始めたのだった。不思議な気がしたけど、たぶん同時期に買ったもののガタがきたんだろうな。

たまーにスカートで出勤するときは、今だと厚めの黒いタイツを合わせる。で、その下には密かにストッキングを重ね履きしている。一枚多いだけで結構あったかいので、欠かせない。

f:id:shouwano:20190228120050j:plain


(夜にお風呂場で脱ぐとき、ストッキングとタイツの間で静電気が起きるのは面倒だけど…)


通勤の電車の窓から、あれは梅かな?と思う花が咲いているのが見える。遠目でよく分からないけど、あまり背の高くない木で、濃いピンクの花を、伸ばした枝の先々につけている。

一ヶ月前にはなかった気がする。この時期だからたぶん梅だと思う。春が近いんだなぁと、見かけるたびにほっこりしている。

f:id:shouwano:20190228120521j:plain