暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

まとめ買いの話・スケッチ


スーパーでは4日分の食材をまとめ買いする。一日分を大体いくらとして、×4で合計いくら、と目安を決めている。お菓子など、プラスアルファなものをカゴに入れてもその予算を下回れたとき、とても嬉しい。

(なぜ4日分かというと、家まで一人で運びきれるギリギリの量が4日分なのだ。鶏胸、鶏もも、豚、魚とメインディッシュの主役を買い、青菜を2種類くらい、あと根菜やら納豆やら、お弁当用の冷凍食品、パン、果物など)

社会人になりたての頃、「ありふれた大人になりたくない」みたいな思いがあって、イライラしたり焦ったりしていたけど、あの気持ちはいつの間に、どこへ行っちゃったのか。

いま、ただ生活を送ることに骨を折り、そのたび自分の小ささにびっくりして、反省して、考えを改めることで物事がうまく回り出すことが面白い。

f:id:shouwano:20190331235421j:plain

久しぶりに動物のスケッチができた。

A4の画用紙に大きく描こうと思っていたのに、中央に小さくまとめてしまった。

アドベンチャーワールドで撮ったシロオリックスの写真のスケッチ。(実際は草を食んでいる途中のようで、向かって左側に下顎が出ていたんだけど、なんだか締まらないので省きました。)