二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

気が向いたらやります


きょうは仕事中に眠気がやって来ないで、楽に過ごせた。

また、やることはたくさんあったけど、大急ぎを求められるものはなくて、「どれからやろうかなぁ〜。よし、これにするか」という感じでやれたのも良かった。

会社勤めというのは、決まった時間拘束されることや、ずっと同じ場所で外向きの顔でいなければいけないことに加えて、〔仕事の順序を選択できない〕ということも人を消耗させるのだな、と気がついた。たいてい優先順位というものがあり、追い立てられるようにしてパソコンに張り付いている。タスクを背負うのは当たり前だけど、その背中のカゴから、次にどれを取り出すかくらい、つねに自分で決められたらいいのにな。


f:id:shouwano:20190619224301j:plain

(はぁ、ちょっと、休憩)


今月の目標は「疲れない」。できるだけ早く寝る、台所仕事でハッスルしすぎないようにする、用事がなくても有休を取る。

宣言すると気が済んでしまうタチなので月の頭では誰にも言わなかった。いま書いたのはラストスパートをかけるため。意識してゆるく過ごすのは、なかなか難しい。

疲れると、視野が狭くなる。(私はもともと狭いのにもっと狭くなる)

自然に周囲を見渡せなくなったら、疲れてるんだと思う。