二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

本の話あれこれ


最近次々と本を読んでいる。

元々買いたい本があって本屋に行ったら、その場で目について気になった本も一緒に買ってしまった。

日頃から、一冊ずつ買う方が大切に読めるように思っているけど、その日大型書店で膨大な数の書籍を目にして「こんなにいろんなテーマについて、いろんな人のいろんな考えがあるのに(それに触れる機会が本にはあるのに)、いちいち、ちまちま吟味してちょびちょび読んでるのももったいない」という気分になったのだ。

いまのところは積ん読にならずに済みそうだ。まぁたまには、そうやってガバッと買う時があってもいいかな。


本を読んだからといって、人に説明できるほど知識が身につくわけではないけど、「知りたいと思っていたテーマについて一度ちゃんと触った」という満足があるし、まとまった事じゃないにせよ、「そういうことか!」と合点がいく瞬間があれば、それでいいと思う。(それはそのテーマについて一歩理解が進むことに限らず、なぜ自分がそのテーマが気にかかっていたのかを急に理解する、というようなことも含めて。)

f:id:shouwano:20191022122955j:plain

電子書籍もよく利用しているけど、本屋さんが好きなので、紙の本も買いたいのだ。

あと、この間気づいたけど、電子だと人に貸せないんだな。「とりあえず1巻貸すから面白かったらまた続き貸すわ!」ていうのがやりたいなぁ。(そういえば中高生のころ、友達に貸す漫画やCDを入れるのに、おしゃれなショップの袋を取り置いてたな。服屋さんとか、アクセサリー屋さんのやつ。)

f:id:shouwano:20191022123032j:plain