二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

乾燥・気分の落ち込み


三連休が明け、体調を崩している人がちらほら。寒暖差が激しいもんなぁ。

私も昨日、季節を感じる変化があった。お風呂上がりに二の腕やお腹がかゆい。あ、これ肌の乾燥だな、と気づいた。ふと見れば手もカサカサ。いつもお皿洗いはゴム手袋をしてやっているのに、そんなのお構いなしにカサカサ。寝る前にハンドクリーム塗るだけじゃダメだなぁ。職場にも持ってこうかな。


きょうは不調だった。

混雑する朝の改札で、定期をかざそうとして落っことしたり、人の波をうまく縫えなくて何度かぶつかりかけた。

幸い仕事は少なく、大コケするようなことはなかったけど、何をするにも椅子に根が生えたように腰が重く、疲れてしまった。

妙にうまくいかない日ってある。いろんな方面に対してアンテナを張れない、張る気が起こらない。

家に帰ってきた今となっては、不思議だなぁと面白くも思えるけど、外にいる間は無性に悲しくて「早く、早く、家に」という感じだった。

最寄りの駅に着いたらホッとして、甘いものでも食べようかとコンビニに寄るも、やっぱり気持ちがひねくれているのか、アイスを見ても「お腹冷えるなぁ」、おまんじゅうを見ても「半分くらいのサイズでいいな」となんやかんや内心でイチャモンをつけただけで、店を出た。

f:id:shouwano:20191106215613j:plain

調子が悪かっただけで、とくに落ち込む理由はない。そういう日。