暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも同じ壁

仕事で、久しぶりにガツンと言われた。打たれ強くなった気がしていたけど、意外と傷ついた。《電話口で怒鳴られてからの心の変化》今回問題になったことを分析して、実際自分にどれだけの責任があったか考える。↓結果、「その問題に関しては、あそこまで言わ…

安心しきって、好きなだけ眠る

人のヘアスタイルが気になる。うしろから眺めて、「それどうやってんの?」と尋ねたくなる。(1)おだんご上手におだんごにしている人を、いつも羨ましく思う。私は、ポニーテールにする一歩手前でゴムにくわえさせることしかできない。工夫をするとすれば…

自分一人のためのごはん

平日のうち半分は、仕事帰りに思う。「ご飯作るの面倒くさい…」そんなときの対処法は、○簡単で美味しそうなレシピを検索する料理レシピブログなどで、うっとりしてしまうほど魅力的な写真入りのレシピを見て、まず食欲を刺激されて、料理する気を起こす。お…

美容院のいいところ

仕事中にとても面白いことを思い出して、笑いをこらえていたらピィーと口が鳴った。さらに笑い話にできたらいいのに、一転して凹んでしまいました。*いつの間にか肌がカサカサしている。顔はまだそれほどではないけど、指先の皮膚が白くパサついている。寝…

月曜日はチャキチャキ

月曜日は充電100%だ、という話をいつか書いた。今日もそれを実感しながら一日仕事。もう、くるくる動けて、自分でも尋常でない要領のよさを発揮した。金曜日に溜めて帰った仕事、きょうメールを開けたら来ていた仕事、それらを片付けながら新たに来る仕事。…

りんごの焼き菓子が好き

りんごのタルトを作るため、昨日は会社に行く日と同じ時間に起床。生地を寝かせたり、タルトをオーブンで焼いたりと、ちょこちょこ数十分単位の待ち時間を挟むので、部屋の掃除と同時進行できた。掃除洗濯をおおかた終えて朝ごはんを食べるときに、出来上が…

向いてる向いてない

例外的に人になついたと、ネットで話題になっていたきつねの写真を描いた。 表情が犬っぽいです。 会社勤めに向いてない…と、前ほど深刻には考えなくなった。何かやらかすたび、自分の不甲斐なさにため息をつき、「つくづく向いてないなあ」と思うものの、思…

あちらこちらでサザエさん

朝の電車の中で、若いサラリーマンの後ろに立った。ふと見ると、履いているスラックスの腰のベルトひもに紙がぶら下がっている。クリーニングに出した服に付いてくるやつだー!とすぐわかった。輪っかになっている、あの細長い紙。つい外すのを忘れて履いて…

膝小僧の不調

最近、動物の写真を写生したものを載せています。シカのひざ、細いけどよく鍛えられているんだろうなあ。 左の膝が痛い。こないだの土曜日、駅に向かってダッシュしたのが原因だと思う。そんなに高くはないけど、ヒールを履いており、つま先にぐっと体重をか…

寝かせて決める味

こないだの土曜日、やったこと。○初めて一から唐揚げを作った。すりおろした生姜やお醤油などを鶏肉に揉み込んで寝かせる。その後で片栗粉をしっかりまぶして、片面ずつ揚げ焼きにした。うまいこと出来上がった。嬉しい。(たいてい、二度目はイマイチだった…

想像力の使い道

昼間、仕事で煮詰まって、「今日はもう、我慢しない!帰りにめっちゃカロリー高そうな甘いもの買ってやる!栄養バランスなんか知らん!」と思った。ところが、帰りに寄ったスーパーやコンビニで、どんな甘味を見ても強く「食べたい!」と思わない。プリンを…

自信をまとえば

買ったファッション雑誌を一通り見終わった。ニットやスカート、ボックス型コート。それが今年の寒い季節の流行りなんだとわかった。(分厚いファッション雑誌をめっちゃ簡潔にまとめてしまった)ニットはもともと多めに持っているので、買わないでおこうと…

スイートパンプキン

かぼちゃの煮物がおいしくできた。こないだの土曜日に作って四日目。しっかり甘いかぼちゃ煮は、スイートポテト…?!と二度見したくなるほど近い味がする。何種類かのおかずをよそったお皿に、たまたま最後に残していたので、予期せずデザートが出てきたよ…

続くもんなら続く?

長いこと連絡を取っていなかった友達がいつのまにか携帯を変え、そのアドレスが私に知らされていなかった(たぶん)、という話を少し前に書いた。それで少し反省をした。《友達ともう少し進んで連絡を取ろう》その子の誕生日、年明け、住む地域の近くに行っ…

しっとり深まる

「こっくり」という言葉がとても気になっている。母にコピーさせてもらった筑前煮のレシピに「こっくりと煮る」とある。今朝買ってきたファッション雑誌のコーディネートに「こっくりした配色」とある。どっちもニュアンスは分かるけど、筑前煮とバイカラー…

女友達

ある友達と久しぶりに話したくなって、メールをした。彼女は就職時に地元に戻ったので、いまは離れ離れで暮らしている。まだ仕事をしているなら、東京に来ることもあるかな。久しぶりにどこかで会えないか。そう思って文面を作る。そうしたら、なんと、宛先…

きのうの朝の話

きのうの朝は予報通り雨だった。夜中に一度目を覚ました時、雨音が聞こえなくて「あれ、止んでる」と思ったけど、朝6時にはザアザア降りだった。(あれは夢だったのかな…)ベランダの窓を開けて外を確認した。「うわあ、降ってる降ってる」と思って閉めた。…

フリーマーケットの思い出

10月はフリーマーケットの季節なのかな。この週末出かけた先で、賑わうフリーマーケットを見かけた。学生の頃、友達と二人でフリーマーケットに参加した。買う方ではなく売る方。郊外の広い公園まで、ふだん乗らない電車に乗り、降りたら今度はバスに乗って…

カブったときの話

家に帰って石けんで手を洗って「あ、石けん最後だ。買わなきゃ」歯磨きする時、「そろそろ歯ブラシ替え時だな」トイレに入って「ブルーレットそろそろ無くなるな。次はなんの香りにしようかな」何日かずっと思い続けてるんだけど、スーパーに行く時にぱっと…

なんかようかい

妖怪ウォッチが好き。大好きー!というには知らなさすぎるんだけど、そんなはしゃいだ声を上げたくなるほどジバニャンがかわいい。一説によると妖怪も神様の一種らしい。私はとくに宗教を信じていない立場だけど、なんとなく多神教が好き。人間味があって、…

拾わせて

雑貨屋さんで、お年を召された女性が地面に杖を落とすのを見た。とっさに拾い上げて渡したら、びっくりした顔で何度もお礼を言われた。なんとなく、余計なことをしたかな…と思った。杖をつきつき、一人で好きなとこに出かけるくらい元気な訳だし、家事をする…