暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ズキズキ、ぐわんぐわん

頭痛のとき、やってみること。・横になる・ホットアイマスクをやる・甘いものを食べる(空腹を解消する)・お風呂に入る部屋にいるときは、頭痛薬を飲んで頭痛を治すことがない、と気がついた。まず、お腹空いていたら飲めない。それに、何か食べたり体を温…

黒ゴマせんべいの思い出

いまの私の手のひらくらいのサイズだった。丸くてゴツゴツした、お醤油色のおせんべい。しっかり歯ごたえがあった。黒ごまがいっぱい入っていた。成長期に、これをほんとうによく食べた。夕飯を食べた直後でも、多い時で3枚くらいをボリボリ食べていた。「…

コタツの吸引力

コタツから出られない。気持ちよすぎて。コタツ布団は四方に広がって、狭い部屋のなかで幅を利かせるから、数年前に「コタツいいで〜?」と母が提案してくれたときはかなり渋った。私「えー…すでに丸テーブルあるし…畳めるけど、冬の間それどこに置いとくん…

お財布を忘れて

今日は財布を忘れた。仕事を終えて家に帰るまで、Suicaの電子マネーだけを頼りに過ごした。電車には乗れる。何食わぬ顔でコンビニに行ったし、その気になれば自販機も使える。けれど、お財布がないのはやはり心細かった。現金がないとダメ、というのではない…

抱きしめても大丈夫かどうか

華奢な小動物がちょっと苦手です。チワワとか、パピヨンとか。リスとかハムスターとか。かわいいとは思うけど、抱きしめたら潰れそうでこわいから。柴犬くらいのサイズになると頼もしい。昔実家にいた柴犬は、抱きしめても、嫌がって首を左右にブンブン振り…

指先カサ子

乾燥する季節。指先がもうカッサカサ。特に親指と人差し指がひどい。ゾウの皮膚のようで、ハンドクリームを塗っても全然浸透しない。ハンドクリームは製品の良し悪しよりも頻度が大切じゃないかと思う。出かける前に塗ったり、外出中や仕事中にもちょいちょ…

ライオンのお母さん

野生動物が好き。 雌の中でも、ライオンにはとりわけ母性を感じる。 強くて頼もしい。チーターの細腕よりも、もったりして太く大きな手。 この子ライオンみたいに、甘えかかかりたくなる。 いくつになっても、この写真を見るときは子どものほうの気持ちにな…

カレーとお味噌汁

今夜はカレーを食べた。いただきもののレトルトのルーをチンして、あつあつのご飯にかけて。野菜を摂らねば、とお味噌汁だけ作った。長ネギを斜めにきざんで、ジャガイモの細切りと一緒に水から茹でた。玉ねぎ+ジャガイモのコンビは定番お味噌汁のひとつ。…

お酒の話

お酒が苦手だ。学生のころは、サークルの飲み会などお酒を飲む機会が多くて、今より耐性があったけど、最近は350mlの缶一本も空けられない。アルコール分3%のジュースみたいな甘いお酒なのにだ。会社の飲み会は、必ずお酒を飲まなければいけないような雰囲気…

国語力が欲しい

国語力ってなんだろう。私は「国語力がない」と言われることが多い。どういう点を指して言われているのかは、なんとなくわかる。本を読むのは大好きで、小さなころからかなりの読書少女だったけど、それと国語力とは関係ないらしい。思えば、小学生のころ作…

美術館で見た空

今日行った企画展の絵に、こんな色の空がたくさん描かれてあった。触発されて描いてみた。今日はお休みをもらった。貴重な一日。前々から、この日は贅沢に好きなことをするつもりでいた。朝一番に美容院に行って、そのあと都会に出てウロウロ。美術館にも行…

ねぎ戦士

今夜のご飯にお味噌汁を作ろうと思った。○今夜の献立さつまいものベーコン炒め金時豆煮物納豆青ネギの豚バラ巻き+お味噌汁!(今週もそろそろ、作り置きおかずをさらえるラストスパートに入った)家には大根とニンジンがある。どっちも切れ端だけど、細く刻…

身体さん

月曜はとても元気で、仕事が効率よく進む。という話をこれまで何回か書いた。でも、それが月曜のすべてじゃなかった。ここ数年、ちょいちょい頭痛に悩まされる日がある。「年齢的なものかな。なんか頭痛持ちになったみたいだなあ」とのんきに考えていたんだ…

煮物でにぎわう冷蔵庫

土曜日に、向こう一週間のための作り置きおかずを2,3品作る。「あれは先週作ったし…またこれにするしかないか…」とレパートリーの少なさに困ることが多いので、書き出してみた。そしたら、意外にもたくさんあった。○切り干し大根の煮物○ひじきと大豆の煮物○…

昭和ロマン

ニュースやドキュメンタリーで、昭和の映像が流れているのを見るのが好き。ワカメちゃんカットの女の子を見て、「この人はいまおばあちゃんになっているかなあ」と考えたり、「お父さんが6歳のときの時代、こんなだったんだなあ」と感慨深く眺めたり。映像…

会社のにおい

会社に着くと、階段を登ってオフィスのある階まで行く。建物の中では、人が一日の活動を始める前の空気がじっとしている。昨日の晩から、床やあらゆるものにそっと身を横たえて眠っている。一歩進むごとに、その空気を巻き上げて、ホコリっぽい匂いが動く。…

薬のはなし

火曜日は、朝から頭が痛かった。朝身支度をしながら薬の入った引き出しをチェックしたら、頭痛薬は賞味期限切れ。職場に向かう途中でコンビニに寄ったけど、思うような頭痛薬は売っていなかった。いざという時に無いと困るな。そう思って、仕事帰りに薬局へ…

ふるさとに固執する

東京で仕事をしていて、ときどき自分に言い聞かせていること。(1)相槌(あいづち)が少なくても動揺しない先輩や上司に何かを説明したり、報告をするとき。相手が手元の資料に目を落としたまま、声を発さず、うなずきもしない、そういうシーンがしばしば…

うつらうつら

電車で座って長いこと揺られていると、よく眠気に襲われる。「本を読もう」「スマホで調べ物しよう」そう思っていても、本を握りしめたまま、スマホの画面に指を触れたまま、いつのまにかうとうと。車、バス、電車、新幹線。あらゆる乗り物で寝てしまうのを…