暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発展途上であればいいけど

最近仕事が手いっぱい。少し前から結構パンパンな状態だったけど、人間関係がいつになく良好なので危機感を抱いていなかった。今日もがっつり残業して夕飯を作る体力を持って帰れず、スーパーのお弁当をつつく。公私の区別なく仕事に邁進されている人もいる…

ミステリーを読む

最近、ミステリー小説集を買った。短い小説がたくさん入った文庫本。期待した通り面白いけど、思った以上に難しい。半分以上読んだけど、オチがわからない作品がいくつかある。私は本を読むのが早い方なので伏線を読み落としたか?と思って読み返してみた。…

一瞬でもタイミングをうかがうと謝るチャンスを逃す

電車で足を踏まれた。「あ、踏んじゃった!」と気づいただろうけど何も言われなかった。20代前半くらいの男の子。スーツではなくTシャツと半ズボンだったから若く見えた。もしかしたらハタチ位だったかもしれない。少し会釈するとか、「すいません」の素振り…

最後の一個

夕食を作るのが面倒だった。残業が長引いて疲れたのか食欲がない。あれ食べたい、これ作りたいと思えない。だけど冷蔵庫には何もないから、今夜サボったら明日の朝ごはん・お昼ごはんもコンビニやできあいのものになってしまう。食欲が湧かないときは麺類だ…

退屈しない

前の年の夏から食べていない、棒アイスのフルーツ味がふいに口の中によみがえってきた。 あ、懐かしいな~。と思ったら食べたくなってきた。 …頭より口が先にアイスを求めた。 * 会社帰りのスーパーで、レジに人がズラーと並んでいた。別に急いでないので、…

お菓子はごはんが終わるまで我慢

夕飯を作りながら、会社でもらってきたお菓子を食べていた。お味噌汁の味見をする段になりお玉を口先に持って行ったら、口の中がお菓子の味になっていて、微妙な味噌加減が分からなかった。冷たいお茶を飲んでみたけど、いまいち舌の状態がプレーンにならな…

抜歯の思い出

親知らずが生えてきた。三本目だ。三年ほど前に、初めて生えた一本を抜いた。変な方向に生えてきて、残しておくと虫歯の要因を作ることになりそうだったから。二本目はお利口さんに生えてきたのでそのままにしてある。初めて抜歯するとき、それはもう怖かっ…

長いのでお時間のあるときに

「理解力がない」のは罪だろうか。仕事では、はつらつとしてよく気が回る人が重宝される。もしそこまで機敏でなくても、いつも自分のやれる精いっぱいで臨んでいる人の姿勢は伝わってくる。そんな人柄にも周囲は好感を持つ。ここまではわかる。職場を選ばず…

毎回味が違うこの料理

お菓子売り場で立ち止まる。買って帰って、ペリペリと箱を開ければすぐに美味しさと喜びが味わえる…と思うと「どれかは買わずにおれない」という気になる。行きつ戻りつ、商品を見て値段を見て、裏っかえしてエネルギーや脂質、ナトリウム量を確認して、また…

ごちそう味噌スープ

行き当たりばったりで作ったらおいしくできました。《きる》まずピーマン、にんじん、ウインナーを適当な大きさに切る。にんじんは薄めのほうがいい。白菜・ほうれん草・小松菜など、葉物野菜をおひたしにする時くらいの大きさに切る。《炒める》鍋に油をひ…

イライラするより照れ臭い

朝の駅前の大きな横断歩道。電車を降りてきたサラリーマン(ウーマン含む)たちが押し寄せて、信号待ちの人だかりができる。最終的にはほうぼうに散るけれど、信号を渡り左折してしばらく一緒に歩く。赤の他人と同じ方向に同じスピードで行かねばならないこ…

一つの基準かもしれない

仕事への気持ちは「いつ感じることが本当なんだろう」と考える。終業後に会社を出て歩いているとき気持ちよかったらいいのか。仕事の最中にテンションが上がる瞬間があることが重要なのか。今はわりといい状態で仕事ができている。反省ややりきれない思いは…

夏みたいな日差しの下にあじさい

年々あじさいを好きになっていく。梅雨のしっとりした空気のイメージと、身近に咲いている親しみやすさ。一般的に花と呼ばれる部分は花弁でなくガクであるのも渋くて好きなところ。(数年前、何かの拍子に知った)*今日は父の日だった。絵を描き、その写真…

ゆったり土曜日

スーパーに夕飯の買い物に行った。ものの5分の道中で、3匹の動物に会った。(1)毛虫きつい西日の下、身体を懸命に伸び縮みさせながらアスファルトを横切っていた。お腹擦れて痛くないのかなあ…と思った。虫は苦手なのでひっくり返してみる気はなかったけ…

仕事メール

正しい敬語の使い方について。語頭につけると丁寧になる「ご」。これは相手がすることに対して付けて相手をたてるのが本来の用法らしく、それに従えば「ご報告致します」は間違いになる。今週自分の中で一番話題になった言葉が「迷惑」。(お手数ですが、私…

だいぶ考えてひねり出した3つ

仕事から帰る途中、傘を2本持って歩く人を何人か見かけた。見たのはすべて、ビニール傘と普通の傘の組み合わせ。どういう理由で傘を2本持ち歩いていたんだろう。(1)誰かのためどこかで家族か恋人と落ち合う約束をしている。その相手が傘を持ってないと知…

当たり前のスキルだけど

職場で学んだこと。○電話応対。人前で話すこと。新人時代、たくさんの人が聞いている場所で言葉を発するのはとても嫌なことだった。変なくしゃみをしてしまった日は、帰るまで引きずった。○世間話すること。いまでも得意ではないけど、その大切さは理解した…

少女漫画の1シーン

もう高校時代に手放した漫画だけど、いまも正確に覚えている文章があります。主人公は女の子。(だいたいそうだ)付き合って間もないの男の子の肩に頭をもたれて、「やっぱり○○くんはいいな」と言ったあとのモノローグが以下。《やさしいのに 浸れるほど甘く…

視力回復に大手

きのう野球観戦に行った。生の試合を初めて見に行ったのは数年前。それからだんだん、テレビで見るより好きになった。初めのころは、ヒットが打たれたり盗塁があったりするとリプレイがないのをストレスを感じていた。そのうちに、全体を見渡してじっと見守…

野菜はお味噌汁頼み

野菜てんこもりのお味噌汁を作った。キャベツ、小松菜、大根、にんじん、おあげさん。水じゃなくおダシを使う。野菜とダシで味がつき、ほんとうにお味噌が少なくすむ。食事の塩分が気になってたときに、「ダシを使い具だくさんにすることでお味噌を減らせる…

ヘンな変換

会社のパソコンの変換が変です。「おもて」と打ったら「お持て」「はこ」と打ったら「は糊」「しだい」と打ったら「糸台」と出る。だいたい想像がつくと思いますが、それぞれ「表」「箱」「次第」と打ちたい。仕方がないから、「表」は「ひょうり(表裏)」…

おのぼりさん

朝の電車のなかで気になるカップルを見た。男の人は関西弁。女の人は標準語。ふたりとも、互いのイントネーションに全くつられることなく話をしていた。結構付き合いの長そうな、リラックスした雰囲気なのに、すごいなあと思った。私なら絶対相手につられる…

つい足が向く

アイス売り場にて。

暑い日は丼

にんじんを細く切ってお味噌汁に入れる。すでに大根、小松菜、おあげさんを入れているのでボリュームは足りてるけど、にんじんのオレンジ色がほしい。夏の初めの暑さには毎年やられる。今日は一日暑くて、仕事の何ができたとかできなかったとか、世間話の中…

意地っ張り

意地を張って、使っていない日用品がある。【コロコロ】階下に迷惑かもしれないし。ガムテープで代用できるし。替えも定期的に買わなきゃいけないし、場所取るし。【キッチンペーパー】ティッシュで充分代用できるし。揚げ物のときはあってほしいけど、滅多…