暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しっくりズム

和歌が好きです。きれいな日本語、ストンと来る文字のリズム。自然・人の気持ちへの繊細な観察眼。技巧や、踏まえてある故事などには詳しくないのですが…言葉、生活習慣、取り巻く病気、人生のロールモデル。いろんなことが現代とは違っていた時代の人の詠ん…

友達と漫画

小学生5,6年生のころから、クラスの友達と2人でリレー漫画をやっていた。無地の自由帳を使って、交代で漫画を数ページずつ描き廻し合う。【小学生時代】題材は、ファンタジーだと魔女もの、ポケモンもの、妖精ものなど。もののけ姫的なのも描いた。一番多か…

ひんやり風

季節はだんだん移り変わるもの、というイメージがありますが、夏から秋・冬から春の季節の移行は「急に」訪れる気がします。なんだろう。たぶん「めっちゃ暑い!」や「めっちゃ寒い!」が和らぐ瞬間に敏感なんだと思う。今夜洗濯物を干そうとして外に出たら…

社員の体調

今日は午後から偏頭痛に悩まされました。数年前まで偏頭痛を知らなかったのですが、これは頭を動かすととくにグワンと痛むのですね。頭を動かさないようにとすり足で歩いてコピーを取りに行ったり、電話口で弱々しく喋って怒られないようバリアをはったり(←…

この季節限定

数日前から行方をくらませていた小さいスプーンが見つかりました。 片栗粉の袋の中に入っていました。 水溶き片栗粉を作るのに使って、その袋に入れたまま輪ゴムで留めて片付けていたみたいです。 ティースプーンのサイズならではの事故。 「まあ、外へ持っ…

スプーン三兄弟

今日の夕ご飯の献立は、・粗挽き胡椒が主張しすぎのポテトサラダ・夏野菜大集合のトマト煮込み・納豆(パキッと折るやつ)・野菜てんこもりウインナー入りお味噌汁・白飯(冷蔵庫で眠ってたのをレンジでチン)いつも通りスーパーで買い物した。足りない野菜…

未だに知らない道具

ある日、データの打ち込みの仕事を誰に任せようかと、管理職が女の子たちに聞いて回っていた。管理職「○○さん、文字打つの早い?」女の子「(何を基準に答えたら?な間)えー、どうでしょ…。まあそこそこできます」管理職「基本ブラインドタッチ?」女の子「…

夏の台所

昨日今日と、台所の狭さに参っています。暑くて暑くて、注意力が散漫になる。合わせダレをひっくり返し、切ったトマトの中のブヨブヨを床に落とし…ヤケを起こして、しばらく放棄してエアコンの効いた部屋でスマホで遊び、なんとか気を取り直して思ってた品数…

お盆の見どころ

お盆で実家に帰っていた時、母との会話が楽しかったので書きます。(1)台所で、蚊の話になった。母「蚊って血吸われなくてもかゆいことない?」私「あるー!手で追っ払っても、なんか変に後々そこがかゆいねんな」母「こないだなあ、お母さん達の寝室に蚊…

冬ならストーブ搭載

二段ベッドの下のほうを、私は使っていました。上のほうは弟のもの。それまで弟と同じ部屋で二人で二段ベッドに寝ていたのを、小学生中学年のころ、ばらばらにして、私たちはそれぞれの部屋を持った。その頃、よく思い描いて楽しんでいたのが「空飛ぶベッド…

ホラー現象

カバンの中から、小さく折りたたまれたレシートが出てきた。日時は2014年1月、平日の夕方。有休を取らない限りふつう職場にいる時間帯だ。買ったのは、安い文房具を一点だけ。会社最寄り駅近くの雑貨屋でだった。プリントされた商品名から、たぶんメモ帳かふ…

白いワンピースは着ない

はじめ、日傘には抵抗があった。色白で清楚な女の人が、ひざ下丈の白いワンピースを着て、さしている。そんなイメージがあったから。いつか小説で、「日傘をさして歩く女と出会ったのは、○○が初めてだった。」というような一文を読んだ。日傘は、本当に一部…

夢なら安全

眠りの楽しみの一つは夢を見ること。お約束ながら「飛ぶ」夢はとても楽しい。第1位・上空をダイナミックに飛び回るこれを夢の中で再現するのに使われている資料は、たぶんハリーポッターの映画。魔法使いたちが箒や動物に乗って、都会や民家、山林の遥か高み…

バンド名:お味噌汁

久しぶりにお味噌汁を作りました。《切る》ちくわ、白ネギ《入れる》切ったちくわ、白ネギ、水《点火》フツフツ言うまで、蓋をして《火を止める》細かく切ってあるお揚げさん投入《また点火》フツフツ言うまで《また火を消して》お味噌をときいれる《乾燥ワ…

おしゃれカメ

《入社してから分かったこと(1)長いメールはわかりにくい》初めのころ、説明したいことがあるとき、本題の周囲の諸々のことまで丁寧に書き並べていた。“そのことを詳しく知っていて、説明するのは自分。自分の持つ知識を相手にも共有させることで、より分…

少し距離ができた

最近、お菓子を買わない。数ヶ月前は会社帰りに、多いときは週に一回のペースで買っていたのに。(パイノミとか、ナントカのマーチとか)【たぶんこれが理由】1.夏だから食欲が落ちている。よくエアコンのきいた職場では昼前も夕方もちゃんとお腹がへる(…

ギュイーン

職場で、独り言を言うか言わないか。私は、声のボリュームは小さめにそこそこ言うほうです。●一度にたくさんの仕事を抱えて、「ちょっと待って~」「えーっと」(えーっとって言うと一旦落ち着ける)●メールを打ち損じて「あーちゃう(=違う)」●尋常でない…

抜け殻が木を飾る

朝8時半過ぎ。太い幹に鈴なりに蝉が止まっている。ジーワジーワ、鳴き声がほうぼうから聞こえてくる。土地勘のない都内の住宅街。古いアパートの敷地内に、通りに面して壁を作るようにごつい木が何本か植わっている。木の周りには雑草が好きに勝手に生えて…

サンシャイン天下

今朝、八百屋さんの前で足首あたりに水が飛んで来た。店の前でアスファルトに水をまいてあたマダムは、あわててホースを止めて「すいません!」私が近づくのが見えなかったらしい。べつに泥水でもないし、通行人がまばらでむしろ水撒きの邪魔をしてしまった…

金曜日の夜7時から

金曜日、久しぶりにドラえもんを観た。たまたまテレビをつけたら、ちょうどドラえもん(しかもスペシャル)が始まるところだった。15分ほど観てしまい、我に返って「ごはん作らなきゃ、こんなことしてられない」と腰を上げたものの、用事があってテレビの部…

「コーヒーカップ君」

スプレー

この夏、スプレータイプの日焼け止めを買った。出かけに「あ、日焼け止め!」と思い出してパパッとかけられて便利だ。それに、今やいろんなメーカーが出しているから商品も香りもさまざま。仕事の日は、ちょっとした香水感覚でうれしい。(個人的に、職場に…