暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもやを取り出してよしよし

こうしたい、こうなればいいのに、他人の仕事を見ていてモヤモヤする。自分ならそれはやらない。こうしてみたらどうだろう。そう強く思うけど、人のやっている仕事だし、上下関係を考えたらアドバイスすら考えものだ。だから毎日こらえて、内心「うーん」と…

むさぼるように読みます

小説はたいてい面白い。 ちょっと難しいかな、というのでも、初めちょっとがんばって読んで、一度入り込んでしまえば続きが気になり、バーっと行ってしまえたりする。本屋で平積みされている、今をときめく小説家の本はあまり買わないけど、手にとってパラパ…

流行りは後で乗る

先週末、画材屋さんで目新しいラッピング用品を見つけた。用途重視で使い勝手が良さそうなのに、デザインが洗練されていて、あっ、何だこれすごい!と惹きつけられた。バレンタインデーの需要があったためか、絵柄もサイズも豊富に並べてあるのを、「ああも…

無人島で生き抜いた少年

小説を読んで救われたことがある。中学三年生のとき、なんだか思い出せないけど深い悩みを抱えていて、暗ーい気持ちで毎日を過ごしていた。そんなときに本を読んだ。確か児童書の訳本で、一人の少年が無人島に流れ着き、必死に生きていく話。学校の図書室か…

ちょっとした発見

こたつ、椅子としてもいい高さ♪(きのうの続き)*掃除機のコードとか、巻き尺とか。ジャーッと引き出し、戻すときはボタン一つで吸い込まれて収納されるもの。使ううちに、その吸い込み機能が劣ってきて、最後の少しだけ自然には吸い込まれないということが…

コタツを脱出

コタツを脱出しつつある。コタツ大好き。コタツのない生活はもう考えられない。ただ、それはその温かさで甘やかしてくれるから。「いつまでも居なよ」と包んでくれるから。これは裏を返せば「時間どろぼう」。ひとたびはまり込んだら、動きがスローになって…

へんな夢をみた

本屋でバイトをすることになった。何階かのフロアに分かれている、わりと大きな本屋さん。何も勝手がわからないまま、雑用でウロウロ。ふと、4階に行く用事ができた。私は2階にいて、階段を登って行く。気がつくと、5階まで来ていた。あらま、ぼうっとし…

突然の脱皮

今日は、仕事でひとつ階段を上った気がした。急かされたとき。話が通じないとき。イライラすることは多い。今日は、それを態度に表さないで、んっとこらえて穏やかに感じ良くしてみた。そうすると、あら不思議。一瞬ささくれだった心はハンドクリームを塗っ…

歯のはなし 3

会社からの帰り道、ドーナツの出張販売をしているのを見た。まとまった個数で安売りしている。すれ違った女子高生が「でもさ、ドーナツのプライド的には『それでいいんですか?』って感じだよねえ~」と言ってるのを聞いた。「ドーナツのプライド」って言葉…

歯のはなし2

矯正治療中の、主な動きを書いてみる。・月一回、調整のために矯正歯科へ通う。・調整のあと数日は多少の歯の痛みと付き合う。・歯に装着されている器具とは別に、自身で取り外し可能な道具(ゴム等)を使う。食事の前後で付け外し。・歯みがきに時間をかけ…

歯のはなし

久しぶりに歯医者に行った。昨年末まで歯列矯正をしていて、もう器具は外れているんだけど、その経過を見てもらいに。私はもともと、上下ともに歯並びが悪いのが気になっていた。八重歯をチャーミングとする文化もあるから「個性」として受け入れようと試み…

検索履歴が物件ばっかり

いろいろな物件を見て、心惹かれて、けれど難点を見つけては、心はまた現在の部屋に戻ってくる。「そこまで狭いってわけじゃなかったんだな」「この通勤時間でこの家賃、決して悪くはないな」少し目が肥やされて、この部屋の美点に気がつくようになる。引っ…

見て帰って考えて

物件を内見中♪のイラストです。 気になる物件を内見してきた。どれも、いま住んでいるところより総面積は広くて、台所が充実している。見たら住みたくなっちゃうかな。むしろそれがバネになればいいや、くらいの気持ちでいた。だけど、要所要所を採寸して家…

引っ越しの件

ここ数日、何をしてても悩み迷いが止まらない、というイラストです。引越しを考えている。(ブログの引越しではなくて、ほんとの引越し)住めば都というけども、この1Kの部屋に対して、年々冷静に「不便だ」と感じる。洗濯機が外置きなこと。ガスコンロが1口…