暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を弱いと思うこと

私はずっと自分のことを不器用だと思っていた。(主に人間関係において)たとえば。相手が喋ろうとしているのにかぶせるように喋ってしまう。機転が効かない。焦ると「こんにちは」さえ噛む。そんなことがあるたび、自分を低く位置づけてきた。自分は色んな…

打ち間違いは味わう

ちゃんと打てるまでに、3,4回打ち直すなんてザラです。(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@) http://line.me/S/sticker/1137211

梅干しとピカチュウ

この夏、はじめて蚊にさされました。足首を左右それぞれ、ご丁寧に一か所ずつ。かゆいかゆい。関東も梅雨入りしてから何週間か経った。思ったよりも、本格的に降られる日が少ない。長靴を買いたい(毎年思っている)けど、ものを増やすのに気が進まず、雨も…

焦るとこうなる

(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@) http://line.me/S/sticker/1137211 最近、コーヒーが飲めるようになった。これまでは牛乳やシロップで甘くしないと飲む気になれなかったのに。(きっかけは眠気覚ましですが)カスタードクリーム、バター、キ…

新しい舞台でがんばってる人に

新しい職場に慣れるまで、いろんな状況における微妙な適切・不適切をわからない、ということがある。それらを一通り身に付けた先輩たちは新人の振る舞いを面白がったり、目を点にして眺めたりしているけど、ある程度、そしてしばらくはしかたないよなあと思…

願い事

七夕の、父の日にも母の日にもない、楽しみなこと。それは、子供たちの書いた願い事の短冊がスーパーなどに飾られること。だいたい、3枚に1枚くらいは突拍子もないことが書いてある。「かわいいなあ。面白いなあ。でも、それは難しいなあ。」と思わず笑って…

甘くて優しい、いい香り

きょうは隣の席の同僚(女性)から、なんともいえない良い香りがした。たぶん香水か制汗剤。優しくて、甘くて、ときめきを誘う匂いだった。何系、と言うなら石けん系?(そんな匂いのジャンルあるのか)そこに淡くフローラルな香りが合わさって、うっとりさ…

ぼくらの世界 (っていう歌を中学生で習ったな)

きょうは最寄り駅から帰る道すがら、ずっと虫目線だった。アスファルトの道路、電信柱、軒を連ねる家々。その合間合間に現れる、土と草花にホッとする。…という遊び。私の単身者用アパートには無いんだけど、所帯が暮らすような大きなマンションの入り口には…

あの方々をスマホにおさめたい

私のアパートの前の一軒家に咲いている見事なあじさい。写真におさめたいと思い続けて数週間、叶わないままきてしまった。そこらの公園なら、人目があっても撮れそうだけど、人の家の庭先なので、がっつり塀と家の外壁にカメラを向ける形になる。家の中から…

♪LINEのスタンプ できました♪

いつもこのブログで描いているキャラクターのスタンプができました!いわゆる、ほのぼの系。「ほのぼの系」の一例として図説にイラストが載りそうな、王道のほのぼの系。(ほのぼのなんて自分で言うのはいやらしいですが、どんな雰囲気のスタンプか、こう伝…

言ってるそばからソワソワ

5月頭に申請していたLINEスタンプが承認になりました。まだ新着スタンプには反映されてないのですが、我慢できずにこの場を借りて報告させていただきます。シンプル顔、動物、ゆるい、かわいい、ほのぼの、…共通項を挙げればキリがないほど、同じようなスタ…

思い出すと元気が出る

学生時代、言語学の授業をとった。語学が好きだったから、きっと面白いという安直な考えをして。ふたを開けてみれば、それはあまりにも専門的で、とっかかりのない世界だった。英語やその他の外国語を読み書きすることとはまず関係がなくて、興味が持てず、…