暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂で歌いたくなって

シャンプーとリンスですら意識を持ち始めて、突っ込みたくなる光景。自分の頭の中なのにどうしても一時停止できない、というか、したくない。ノリノリなのが、さえぎられてしまう。*一人カラオケって楽しいかな。歌うのはなんだか好きで、家事をしていると…

小さいな、狭いな

最近、自分を小さいな、狭いな、と思うことが多い。返ってきた言葉が期待したものと違うとき。パーソナルスペースを侵されたと感じたとき。後ろを歩く人がげほげほ咳こんでいたとき。驚くほどささいなことでイラッとしてしまって、そういうことが重なるにつ…

秋の連休はこんな感じ

お夕飯の料理にニラを使った。全部は使わないので、テープで束ねられている下の所から何本か引き抜こうとしたら、何やら、つぶれてぐにゅぐにゅになっているところをつかんでしまって、びっくりした。うへえっと思いながら急いで水で流した。べつに、状態が…

家事のパターン

毎週末、いつもこんなふうに家事をしている。狭い部屋の中なので、ふりむけばそこにやることがあって、都度それを拾いながら、同時にそれまでやるつもりでいたことを保留にしながら、つまみぐいのように掃除洗濯を進めていく。ちゃんとやれば1時間半くらい…

季節はピタッと終わらず、さりげなく変わる

しばらく間があいてしまった。気がつけば私の家の近所ではセミの声がしなくなって、台風の季節。この数週間、天気が悪くて梅雨の時期以上に湿度を意識する。・部屋干ししている洗濯物が乾きにくい。(洗濯機から出した洗濯物すべて、1Kの狭い室内に干す。 …

お薬は時々本屋にある

ゴーヤチャンプルをまた作りました。この夏もう何回目、ってくらい作った。仕事中に『今夜はどうしようかなぁ。木綿豆腐余ってたし、またゴーヤチャンプルにしようかな』『ってことは今夜の買い物は、ゴーヤとー、笹かまぼことー、…』『そう、卵はあったんだ…