暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の変化と、おかず

こないだ書いた日記にコメントをいただいてから、ちょっと気持ちを切り替えて、会社で心持ちリラックスしてみることにしました。そうすると、不思議。人と話しやすくなりました。すごいなぁ。自分が変わることなんだな〜。よく言われることだけど、実感する…

どこでもお片付け

きょう昼間、仕事中にパソコンに向かっていて直帰のため…と打とうとしたらチョッキ と変換されました。会社のパソコンはときどきこういう妙な変換をしてきます。(私は業務中に「チョッキ」という言葉を使うことはまずない)こら!暇か!と突っ込みたくなり…

永遠の課題・犬の絵4

仕事で、先輩や上司と一緒にいると、わけもなくいたたまれない気持ちになることがあります。いつものオフィスを臨時的に離れて、会議室などで顔を突き合わせて打ち合わせしているとき。他社訪問で一緒に出かけるとき。何を言ったらいいか、頻繁に迷う。何か…

お月さんのクッキー

夜になって冷え込みました。部屋に帰って手を洗った時に、水がお湯のように温かくて、手がかじかんでいたことを知りました。こういう時、面白くてつい、しつこく水に触ってしまいます。お水なのにあったかい〜…!と。冷えた身体を温めようと、ご飯の前にお…

うっかり話と「あれ」

こないだ、改札前で家の鍵を取り出しました。(半年に一回くらいやることです)ぼーっとしていたのだと思います。それでも「そこを通るために何か道具が必要だ」ということが頭にあり、カバンの内ポケットからキーケースを取り出したようです。定期入れはそ…

ゆでたまごを作る

ゆでたまごの作り方について。何かの加減で、殻がきれいにむける時とむけないときがある。「何かの加減で」というのは割と好きです。よくわからないけど、うまくいったりうまくいかなかったりする。身近な謎ってなんとなく楽しいな、別にわからなくていいじ…

夜にもの考えると大げさになるからね

タイトルは、小さいころ母に言われた言葉です。夜に心配事と向き合うと、悪い方にいってしまう。食卓から下げたお皿を洗ったり、ブログを見たり、あしたの支度をしたりして、さぁあとは寝るだけですよ、という段になり、物思いに耽り始めるとだめです。どこ…