暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュアンス図鑑③

仕事、作業のいろいろ。ニュアンス図鑑3本目。 このふたつは、「しくしく」「ざめざめ」のような並列の関係ではない気がします。いらいら しているから怒ったり早口になったりするその「怒ったり早口になったり」をかりかり と言うんではないかと。とはいえ…

ニュアンス図鑑②

ざくざく、ぱくぱく、もりもりくりかえし言葉ってなんだろな。なんとなく楽しい。ニュアンス図鑑感情、表情編 にこにこ は目にまにま は口 に力点があるように思います。にやにや はなんだろう。あえて言うなら、はっきりとは口に出さない思い、内面が主役か…

ニュアンス図鑑①

「つまらない」の反対語ってなんだろうということを折に触れて思います。調べればいろいろわかると思うけど、あえてそのままにして、なんとなく感じているニュアンスを絵にしました。そのほかにもいろいろ。同じような行為に対して、なんでこんなにたくさん…

夏の朝、駅まで歩く

たわいない話です。私の家から駅まで、徒歩15分ほどです。(いってきまーす)(うっ きょうも朝から暑いな) 歩き始めは、駅まで長いな~と思うのですが、ふと周りを見れば、私の家よりさらに遠くから、駅に向かって歩いてきている人がいます。 (もっと向…

思うこと

夏休みが終わりました。いつもそうなんですけど、実家に帰るといろいろと思い乱れることが多くて、その一つを書きとめておきます。絵は夏らしいものをと思って描きました。トマトが変にどす黒い…。とてもつまらないことで腹が立つことがある。漫画風に表現…

季節のご挨拶

残暑お見舞い申し上げます。休暇を迎えられている方もいらっしゃると思いますが、どうぞ体調にはお気をつけてお過ごしください。 きょうもあちぃなぁ。朝のうちはまだ日差しも優しくて、涼しい風が吹いたりもしてたんだけどなぁ。まいっちまうよ。(白熊さ…

ある夏の夜のできごと

ある晩のお風呂上り。髪を乾かしていました。 (そろそろいいかな) まず、ドライヤーのスイッチを切ろうとして 当然こうなりますね。単純なうっかり間違いですが、自分としてはドライヤーを切ったつもりなので、いきなり電気は消えるし、ドライヤーは変わ…

スッキリ装置/消しゴムの絵

なんとなくきのうから体調が良くない。暑さのせいかなぁ。やらねばならないこと、やりたいことが山積みで、なのに頭も身体も疲れていて、思うようにこなせない。それが自分に対するイライラを生み、それがまたよくない。(たとえばどこかに電話をかけて問い…

こうだったらいいな

この時期、会社に行く道すがら、こうだったらいいなぁと思うことが二、三あります。通り道にある民家の玄関先に睡蓮鉢が置いてある。睡蓮鉢って知ってますか?水がはってあって、睡蓮や水草が浮かんでいる。で、多くの場合は金魚やメダカが泳いでいる。 こ…

人魚の絵など

スターバックスコーヒーのロゴマークの人魚を漫画風にイメージしたものです。生活圏に店舗があまりなく、ちょっといいお値段がすることもあって、あまり行けない。ただファンタジー・架空の生き物といった事柄が好きなので、このロゴの人魚には親しみがあり…