暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュース

ある日のお昼休み。 ああおいしい。一息ついて、容器のデザインを眺めたり原材料名を読んだり。 こういうタイプのジュースは、たまにしか飲まないので飲むときはちょっとワクワクしていてそれでいそいそとストローを刺して、すぐ飲んでしまうんです。できれ…

キンモクセイ

おとといの朝、自宅を出たら、キンモクセイの香りがしました。 あぁ。もうそんな季節か。と思いかけて、キンモクセイの香るのがだいたい何月くらいか、具体的な知識を持っていなかったことに気が付きました。毎年、あ、香ってるな。と思っていたら飽きる前に…

紛失

たわいない話です。家の中で、なくなるはずがないものがなくなることがあります。久しぶりに着ようと思った秋物のコートとか冷蔵庫のにんじんとか。なかでも記憶に残っているのはしょうゆが行方をくらませたこと。 あれは5年前、ワールドカップがあったとき…

神戸で見たもの(2) とほかの話

神戸の北野天満神社にて。すっかり涼しくなりました。職場でもちょっとした上着、はおりものを着て出社してくる人がちらほら。つい半月前までは暑かった、室内ならまだ半袖でいける、なのに、そんなちょうどいい恰好がサッとできるもんだなぁ。服と言えばあ…

神戸で見たもの(1)

先日神戸に遊びに行きました。観光目的で神戸をうろうろしたのは初めて。海側と山側でだいぶ雰囲気が違いました。個人的には、山側エリアの雰囲気が新鮮で面白かったです。海側は赤レンガ倉庫があったり、中華街があったりで、横浜に似ているなと思いました…

読書

雨がちな連休。読書がはかどりました。いま、ハリーポッター本編のその後の物語を読んでいます。・ハリポタの作者の書いたものではない・小説ではなく舞台の脚本。会話だけで話が進む(場面が切り替わるときなど、所々に状況説明はある)・ハリーも出てくる…

電話応対(後編)

仕事で電話していたときのできごとです。 その日も終盤に近づき、ちょっと疲れていました。 (あっ。ここ聞かないと分からないんだった。 担当者さんに電話しなきゃ) 担当者さんとはすぐにつながりました。 (じゃねえや、だって。)ふだん、話し方も仕事も…

電話応対(前編)

ある日のこと。取引先の会社へ電話をかけました。「○○さんいますか?」 初めはすぐ電話を取り次いでもらえそうな雰囲気でしたが、○○さんは、ふとした隙に席を外してしまった様子でした。 うちの職場では、電話の相手が話したい人間が不在のときに、あまりこ…

話し言葉の一人歩き

人とおしゃべりしているときや、仕事上で、よくこういう言い方をする。でも文章にしてみると気持ち悪い。たぶん日本語としてはおかしい。というのをまとめました。 1)夢のはなし面白い夢を見たのを、思い出して、 そしてこう締めくくる。 おかしいな、とは…

チョウチョの絵・友達のこと

こないだ、実家に帰った時に、父が登山中に撮った写真を見せてもらいました。景色も草花も美しいのですが、私はどちらかというと生き物に心惹かれる(食いつく)ことを父は知っていて、見せてくれた写真。シジミチョウの一種、ベニシジミというそうです。チ…

心の中

日常がどんなふうに見えているかという話。私は一か所にとどまる癖があります。社会人になったときに越してきた部屋に今も住んでいるし、仕事もずっと同じです。友達の中には、転職をしている人が何人かいます。ある友達は同じ仕事を続けていますが、頻繁に…