暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が来た

冬の寒さがようやく当たり前のものになってきました。何週間か前までは意外と暖かい日もあったりしたけど、つい先週は東京でも雪がちらついたりしました。やっぱり一番温かいのはダウンコート。一度着たら快適で、次の日も次の次の日も着ちゃう。外へ出ると…

好きな音楽

いつものように満員電車に揺られて会社へ。 静かな車内に突然、音楽が流れてきました。着信音でしょうか。(あっ、この曲知ってる。なんだっけ) (うんうん。いい曲だ) わたしか!!ごめんなさい!!私は目覚ましアラームを5分おきに何個かかけます。とく…

おしゃべり

いつも新幹線に乗る前にお土産を買います。店員さん「こちらお日持ちが1月14日までになります」私「はい」などと一連のやりとりをし、会計をして、最後に 「小分け用の袋をお入れいたしますか?」と訊かれました。お土産をどんなふうに渡すか考えておらず…

実家のお風呂で

年末年始、実家に帰省したときの前後の話を何個か描きます。ふだんはシャワーしか使わないので、お風呂に浸かるのが実家に帰る楽しみの一つです。 少しでもお湯が冷めるのを遅らせようと、自分が入る手前までフタをしたまま湯船に浸かっていました。 あー気…

仕事始め

いいお正月でした。実家ではとてもゆるりと過ごしました。母のご飯を食べて急いた気持ちに追われることもなく日付が変わる前に目覚ましをかけずに寝て自然に目が覚める時間に起床。心身ともにリフレッシュしました。(もともと元気は元気でしたが、気分や肌…

三が日

ピィピィ言いながら羽根つき。末っ子が兄ちゃんたちにこてんぱんにされたようです。

新年のごあいさつ

年末は家の大掃除をしました。ボロ布を湿らせて、テレビとテレビ台、その裏を拭いていました。テレビの画面と枠のすき間のほっそい部分にも薄く白くホコリがたまっているの見て、何年か前の冬に雪が降ったときのことを思い出しました。実家の庭の樹木の小さ…