暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人前で話す

人前で話す機会がありました。もともとあがり症で、社会人になって10年近くになる今でも緊張します。そのときが近づくにつれて、心臓の音が大きく聞こえ始めます。こんなの緊張なんかすることじゃないのに、そう思っているのに、脳はそう判断していないんだ…

とりあえずの乗り切り

仕事をしていて、なかなか結果や見返りが得られないときは、その仕事自体を好きになってしまえば楽ですが、それが難しいときは、自分の頭の中だけで仕事を何かに例えることが一つの方法だと思います。世間の大人のなかには、真正面から仕事に取り組んで、結…

雨の日

こないだの土日は、ぱっとしない天気でした。日曜日は午前中から降り始めて、そこまで本降りではない、だけど傘をささないと歩けない、細い雨がシトシト降っていました。昨年長靴を買ってからは、雨の中歩くのをそこまで難儀に思わなくなりました。用があっ…

人ごみと仕事中と

イライラすること、しないことの話です。人ごみは平気なたちです。前の人がゆっくりならあえて合わせて歩いてみたりします。暇なのかと言われそうだけど、そういうことをする余裕を持って出かけます。最短の動きでないと間に合わない予定の組み方は苦手です…