暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーとの距離

数年前、苦めの缶コーヒーを飲んでみたところ、眠気が飛んで仕事がさくさく進み、とても快適だったので、以来、限界が来たときは買いに行くようになりました。ふだんは紅茶派、コーヒーの苦いより、紅茶の渋いが好き。ドトールなどに行っても、アイスティー…

きょうの反省

きょうは何かとイライラする日でした。休み明けでエンジンがかからなかったのか、周期的なものなのかわからないけど、理由は関係ないよなぁと思います。仕事なんだから、毎日漏れなくスイッチを入れて、安定した人格で人と接したい。自分の都合で人を驚かせ…

暮らしの変わりよう

晩ごはん、朝ごはん、お弁当を作るということは一人暮らしのときからずっと続けていることだけど、二人暮らしになって変わったことがあります。「ご飯を作らない」という選択肢がなくなったことにより、ひとつには楽になりました。一人のときは、サボっても…

花と鳥と

春先に引越しをして二人暮らしになりました。住処が新しくなり、住む地域も変わりました。毎日、見る風景が新鮮です。近所の道路脇の植込みの中に、ある日蕾(つぼみ)ができていました。まだ肌寒いころには気付かなかった。何かしら、と横目に通り過ぎる日…