暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虫になること

本の虫になりやすい。漫画や小説など、読みたいものを手にすると人と一緒でもなかなか我慢できない。小学生のとき友達の家に遊びに行ったら、ドラえもんの漫画が1巻からずらりと揃っていた。友達をほっぽり出して読んで、よく文句を言われた。高校生のとき、…

台所の仕事

手を抜くのが難しい。お夕飯、何か一品作らないとするとできあいのお惣菜を買って帰ることになる。○作業が減るので楽○時間ができる○が、食費がかさむ○食費がかさむのがストレス○食費が気になって買い渋り、 結果、品数が少なくなる○買ってきた惣菜をパックか…

休みの日、昼下がり

祝日ながら、臨時の仕事があって終日出かけていた。朝から暑かった。最高気温が昨日より10℃以上高いと予報が出ていたから、薄着めで出たけど、職場に着く前に軽く汗をかいた。(私は天気予報において、この対前日比で何度高い・低いを見て着るものを決めてい…

ある一日と読書

会社ではとても眠かった。こういう日が多いけど、このままでいいとは思っていない。1時間早く寝ると全然違う。早めに寝ることを習慣にしたい。朝のニュースでは、きょうは午後から雨が降るかもしれない、という予報だった。ところによっては強く打ちつける…

紙に書く

籍を入れて、名字が変わりました。自分の下の名前と並べて書いて、眺めたときの不思議な感じ。(これはやっぱり今だけなんだろか)これに伴って、銀行などの名義からなにから、あらゆる機関に変更申請を出します。これが案外大変だった。何か一つ書類を出し…