暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日、晩ご飯のこと

きょうは雪が降った。足元は冷え冷え。仕事中はいつも以上にブランケットを脚にきっちり巻きつけ、足首から太ももまで、ミノムシみたいにしてパソコンに向かっていた。雪は昼前にはもう降っていた気がする。刻々と激しくなる降りっぷりに、午後早々には、交…

野菜炒め・チャーハンの話

きのうの晩御飯は豚肉の野菜炒めを作った。塩胡椒した肉を入れ、少ししてから火の通りにくい人参を、半分くらい肉の色が変わってからピーマンを入れた。調味料はウェイパーを少しと、めんつゆ。年始に里帰りしたときに母が、ウェイパーを使ってしまうと、お…

5年日記のこと

2016年の年始から5年日記をつけている。今年で3年目。読み返すのが面白い、の一心で、なんとか続いている。一ヶ月まるまる書かなかったりするけど、なんとか続けている。旦那さんと暮らすようになってからは、その日に食費としていくら使ったか、それも合…

元気になったらまた走ろう

三が日まで東京で過ごし、それから実家に帰省した。新幹線は空いていて、私が座った二人がけの席の隣は、着くまでずっと空席のままだった。実家ではのんびりした。出てくるご飯を食べて、甘いものも片っ端からいただいて、気の赴くままに本を読んでいた。Kin…

2018年 戌年

あけましておめでとうございます。東京で過ごすはじめての年明け。これまでは実家で年末からワイワイしていたので、旦那さんと二人なのが新鮮に感じる。初めてのおせち料理。かまぼこに昆布巻き、数の子など、市販のを買ってきて、あとは何品かこしらえた。…