暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラに向き合う

定期的にイライラしやすい日がやってくる。そんな日に、「イライラしました」という内容のブログを書いたことが何度かある。今日も、そんな日にとくにある他人の言動に触れて気持ちが乱れた、そのことを書こうと思う。そんなの書いてどうするの、という感じ…

人としての素直な気持ち

依頼された作業を進めたら、依頼内容に間違いがあったと後から言われ、同じ作業をもう一度やる羽目になることがある。その時に感じる脱力感、怒りの大きさに自分で少し驚く。向こうは向こうで誰かの指示に従ってこちらに依頼をしたに過ぎず、その人が急に指…

口内炎 その後

口内炎、これがピークじゃなかったらどうしようと昨日の朝に書いたけど、はたしてピークじゃなかったようです。昨日、今日と大きさも痛みも増してる気がする。お腹は空くけど食欲は減って、晩御飯の準備に対するモチベーションが今ひとつ。でも食べたいのは…

他のことが考えられない

口内炎がいまピークを迎えている。と、思いたい。これがピークじゃないとしたらどうしよう。仕事中はずっと口元が気になり、痛みが気になり、なんとなく開き気味になる唇が乾いてそれがまた気になり。ご飯を食べるときは、反対側に食べ物を寄せて噛む。家で…

夏の終わりと口内炎

アマゾンプライムで映画の中で、真夏の光景を見た。青い空に白い雲、蝉の声。主人公が汗を拭きふき歩いている。ついこないだまでこんな気候で、毎日ふぅふぅ言いながら生活していたのに、ひとたび涼しくなればもう遠い昔のことのようで、懐かしく思えた。久…

手持ち無沙汰をスマホで埋めない

会社から帰るとき、スマホを触る癖がついている。特に用はないのに、一人になるやいなやカバンから取り出して、ラインを確認したり、ネットニュースを見たり。家に帰るより一足先にくつろいだ気持ちになれるようなところがあって、やってしまう。だけど近頃…

台風が過ぎて

台風の影響で電車が遅れていて、会社に遅刻した。何時くらいに着きます、と途中で職場に連絡して、ちょうどぴったりその時間に着くことになった。見当があたると気持ちがいい。私は気が小さい。手ごたえがなければ途端に落ち着かなくなる。言ったことややっ…