暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝・眠気のこと

朝、とても眠い。睡眠が足りていない。睡眠を削ってでもやるべきことはあるし、まだ無理がきく年齢で、足りていないからといってただちに病気になることはないけど、いつも「もうちょっと寝たいなぁ」と考えている。寝起きは良いほうで、低血圧とか機嫌が悪…

キャベツの話

キャベツの千切りが、なんだか下手である。コールスローを作るときや、味濃いめの肉料理の横に盛るためによくやるけど、細かな切れ端がやたらと飛び散る。キャベツ一枚一枚の重ね方に問題があるのかなとうすうす思っている。キャベツの二分の一や四分の一の…

バレンタインに対する考え

バレンタインデー。職場ではあまりお菓子をやり取りするのは盛んではなくて、私も基本的に用意しない。でも、たまにもらうことはあって、そういう時は素直に嬉しい。一ヶ月後にお返しをしないとな、という負担を感じないわけではないけど、嬉しさが勝る。た…

ヨレヨレな金曜日

先週金曜のこと。朝、会社のエレベーターで偉い人と一緒になって、「寒いですねえ」から始まり、とてもナチュラルな感じで世間話をした。余計なことは言わず、尋ねすぎず。わぁ、まるであの先輩がしているみたいにソツなく目上の人と世間話できた、と感動し…

笑い

先週のこと。会社のお昼休み。おもしろいことがあって、一同で大笑いした。食べてる最中で口元が変なことになったのだろう、くちびるの裏側を噛んでしまった。そしていま、その傷が口内炎になっている。何を食べても痛い。トマトとかじゃなくても、口を動か…

歌と踊りと歓声と

少し前に、東京ドームへライブを観に行った。開演は夕方で、帰りは遅くなるからと着込んで出かけたけど、会場は温かかった。空調が入っていただろうし、人の熱気もあった。Tシャツの人もたくさんいて、コートは場違いだった。いまをときめく有名人が目の前…