暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜と理想の話

落ち着いてブログを書きたいんだけど、書くゆとりが持てなくて、少し早く仕事が終われた日の帰り道、会社から駅まで行くのに人通りの少ないルートを選んで、道の隅っこに立ってこの文章を打っていました。こないだ、実家から野菜が届きました。葉物野菜を中…

アジサイとツバメ

昨日は湿度があって、今週の中でも特に暑い日でした。昼間外へ出てコンビニへ行ったとき、日陰を選んで歩いても、ジトッと汗をかきました。住宅街のあちこちにはアジサイが植わっていて、早いものはもう咲き初めています。会社の近くの公園入り口の、いちば…

3コマ漫画「常夏の島」

つい日本の感覚で頼んで、あわわ、食べきれるかな、と焦り、お腹いっぱいになり、ときどきそれでも残してしまいました。ふと思ったけど、逆に体の大きな外国人が日本に旅行に来たら一人前じゃ足りないということも当然あるんだろうな。(向こうの人の「日本…

3コマ漫画「搭乗前」

結果、旅行中に描いたのは2枚でした。1枚はこのとき搭乗前に描いたこれです。あと、ホテルの部屋の絵。スケッチ、とても楽しかったです。時間があればもっと描いてた。(言い訳)写真はたくさん撮ったので、後日その写真を見ながらスケッチしてもよかったで…

3コマ漫画「出発の朝」

出発の朝から、2人とも体調を崩していました。仕事が忙しい時期に、仕事→家事の平常運転をしつつ旅行の準備を進めていたので、出発前にガタがきて。新婚旅行のためにガバッとお休みをもらえるのはありがたかったですが、行き先が遠方であるほど、フルタイム…

3コマ漫画「荷造り」

少し前に新婚旅行へ行きました。日本から飛行機で約3時間、南の島です。その時の話です。私は考え無しに面倒を飲んでしまうタチです。雨が降るのを阻止しようとは思わないように、それが慣習であれば疑問を持たず受け入れます。それに対し旦那さんはいろんな…