暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ買いの話・スケッチ

スーパーでは4日分の食材をまとめ買いする。一日分を大体いくらとして、×4で合計いくら、と目安を決めている。お菓子など、プラスアルファなものをカゴに入れてもその予算を下回れたとき、とても嬉しい。(なぜ4日分かというと、家まで一人で運びきれるギリ…

思いの丈をぶつける

料理のことをどう思ってるのか、長いこと考えてきた。好きだと断言するのはなんか違う、じゃあ嫌いかと聞かれれば「いや、好きなんだけどさ」と言いたくなる。この複雑な気持ちはいったい。最近なんとなくわかってきたので書きたい。料理そのものより、その…

読書の感想と国語の思い出

吉本ばななの小説を始めてまともに読んだ。はじめの数ページで文章を気に入り、「買ってよかった」と思った。(判断がせっかち)なんというか、本の上に描かれた光景が目の前に見えるようで、別に誰と比べるつもりもないんだけど(強いて比べるとしたら自分…

上手にお付き合い

年齢的なものかわからないけど、体調にちょっとした変化があった。少し考えて、甘いものを控えてみようと思った。考えてみたら、お菓子を食べない日がない。平日は昼間、夜と大抵何かしらつまんでいる。少なくとも空きっ腹に入れるのはやめよう。そう思った…

夢を見るのは癒し

きのうは昼寝をした。30分で起きるつもりで、寝入るまでの時間を込みで35分のタイマーをセットして布団に入ったけど、タイマーを止めて、さらにもう30分寝てしまった。脈絡のない変な夢を見て、起きたら元気になっていた。夢を見るのが楽しい。自分の頭の中…