暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れや満足の話

仕事はやっぱり疲れるもので、週に5日間働くことを嫌だなぁ、としばしば思う。(それが世間的に当たり前のことなんだけど、週に3日勤務で4日は休みがいい…それなら頑張るわ…とか思ってしまう)でもそれとは別の次元で、会社で細々した仕事を片付けること…

読書のあと

ここ2カ月かけて、洋書の小説を読んでいた。辞書をひきひき、一日数ページずつ、えっちらおっちら、だった。わからない単語だらけだったけど、先が気になるから読んでいけた。バババババーっと、気持ちの上では貪るように、早く、早く、と、次のページを繰り…

内と外

朝からざあざあ降り。家の中はムシムシ。窓を少し開けてみるも、雨が風を遮るのか、涼しくならない。エアコンの除湿をつけて、掃除をした。親しい人といる時、こちらの言うことやることで笑いが起きるのが楽しい。そばにいる家族や友達は、こちらの存在を面…

気が向いたらやります

きょうは仕事中に眠気がやって来ないで、楽に過ごせた。また、やることはたくさんあったけど、大急ぎを求められるものはなくて、「どれからやろうかなぁ〜。よし、これにするか」という感じでやれたのも良かった。会社勤めというのは、決まった時間拘束され…

時間の伝え方・青梗菜

仕事で、電話がかかってくる。相手の話したい人間が離席中のとき「◯時頃に戻ります」と伝えるんだけど、そこで私はよく「あと30分くらいです」と言ってしまう。まわりにそのような伝え方をしている人はいない。なんとなく、私自身の体感的に「あと◯分くらい…

やり方はいろいろです

「あ、これブログに書こう」と思うことが今週たくさん浮かんだけど、ほとんど忘れてしまった。思い浮かんだときはあれだけ強く思ってるのに、不思議だな。(そもそもストックしておいても、あまり意味がないことが多い。結局そのとき関心の向くことを書いて…