暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹いたと、猫の絵

きょうは仕事がはかどらない日でした。やってもやっても、ちょろちょろ新しいメールが入ってきて、それぞれは難しくないけど、なかなか一息つけなくて地味にしんどかった。腹痛というのは、時々なるんだけど、いつも原因がわからない。10代のころからの付き…

今夜は鶏肉

今夜は久しぶりに料理。昨日おとといと、旦那さんの都合や何やでコンビニご飯だったので。鶏を野菜と炒めて甘酢的な味付けをしたのをメインに、小松菜と大根のスープ(何スープにするかはこれから決める)、それとかぼちゃの煮付け。平日はこんな、3品も作ら…

嬉しいやりとり

仕事のなかで、丁寧なお礼の言葉をもらうことがあります。こういう事情があったのでこの書類のこういうところが良かった、それで助かりました、と、決して定型文ではない、自分の言葉でメールをくれる。きょう、そういうメールがきて、それはそれは嬉しかっ…

住まいの話

うちのマンションはそんなに高さはないけど、それなりにまとまった数の世帯が暮らしています。外から眺めると、一部屋一部屋は整然と区切られた細胞のようで、「あの一個一個の中それぞれに人が入って暮らしてるのか…」と思うと、ちょっと息苦しさを感じます…

電車の話など

今朝の満員電車は輪をかけてギュウギュウでした。後ろに立つ人の、呼吸で上下する胸を背中で感じるほど。立つ位置、混みようによっては本が読める時もあるから、文庫本を手に乗り込んだけど、そんな感じだったからとても無理で、終始お腹のあたりで握りしめ…

空き時間の輝き

きょうは節分。うちは豆撒きはしないけど、代わりに昨日、恵方巻きを模したロールケーキを買ってきて食べました。なんかちょっとだけ、気分程度にでも、イベントに合わせてそれらしいことをするのは好きです。たった数時間、ポッと空き時間ができたときの上…

筑前煮の話

久しぶりに筑前煮を作りました。スーパーで里芋が見当たらなくて(おそらく売り切れてたんじゃなくて、私が普段買わないからうまく探せなかった)、手間もかかるし、と思って店員さんに聞くことはせず、代わりにじゃがいもを買いました。れんこん、ごぼう、…