暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホーム効果・炒飯の話

日に日に都内での感染者の数が減っている。長いこと家にこもっていたのは効果的だった、と思えて嬉しい。でも実際に家から這い出して街をうろうろするのは怖いなぁ。感染者が0になり、それが1,2ヶ月続いてからにしたい。でも、出歩く派が大勢を占めれば、「…

虫さん・仕事のミス

まな板の上で虫さんに出会ってしまった。夕飯の下準備中、キャベツと小松菜のどっちだったか、切り終わってボウルへ移したら、まな板の上に小さな尺取り虫みたいなのが。小さいんだけど、緑色だけど、動きがあるから一瞬でわかります。ギョッとして飛びのい…

お昼ごはん問題

家にいる日が増えて、台所仕事が増えた。なんかもう一日中食材のこと、献立のことを考えている気がする。(ご飯に追いかけられている感じ)GW中、お昼ご飯に旦那さんに出前を取ってもらったら、楽だし美味しかった。お金はかかるけど、充分その価値があると…

外はお花がきれいです

昨日までに書いたハガキを三枚、今朝ポストに投函してきた。ずっと便りを出したかった面々で、すっきりした。巣ごもり生活の中、なけなしの運動に、エレベータではなく階段を使った。道端のあちこちに、綿毛になったたんぽぽがゆらゆら。ツツジは葉っぱの緑…

おうち時間

家にいると、「しない」が多くなる。出かけない。お化粧しない。着替えない。この中で、能動的な行動をするとちょっと気分が晴れるのがわかった。(電子書籍で)本を買う。散歩に行く。ストレッチする。絵を描く。近頃は在宅勤務で会社に行かない日も増えて…