暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ焦る②

前回の続きです。なんでも前もって前もってやろうとしてしまう性分について。でも、ここ5年くらいでだいぶ変わってきた、という話です。まず待ち合わせには20分も余裕を持っていかない。たとえば友達と11時半に待ち合わせの場合。(休日の都内だと12時にラン…

すぐ焦る①

家の用事に関しては、どうも、抱えるタスクが2つ、3つとなってくると、その全部を明日までにこなさないといけないかのようにストレスを感じる性格で、必要以上に早く片付けて、一刻も早く手元をまっさらに、何もない状態にしたいと欲してしまう。それでカリ…

エアコンの話

このところ、夜寝るときはエアコンを入れている。朝起きて寝室を出ると、むあっとした空気が押し寄せてくる。寝室が涼しかった分、その格差に一瞬「うぃぃ、暑い」と思うんだけど、すぐに慣れる。日によりけりだけど、朝のリビングの温度は28〜29℃、湿度は70…

思い出グッズ

家の中にある私個人の持ち物は、大きく分けて3つある。服と文房具、そして思い出グッズ。前ふたつ、服と文房具は必需品であり消耗品だ。(文房具は筆記具やレターセット、スケッチブックなどのお絵描き用品を含む。)どちらも揃えるのが楽しいので、持ちすぎ…

先は長くて

家は、外から帰るとホッとできる場所だけど、自分を守るばかりでなく、なかなか難しい課題を突きつけてくる場所でもある。外の世界の緊張を遮断してくれるけど、また別の修行がここにはある。自分の心の中に、駆けこめるお家=シェルターが必要だなと思う。そ…

読んだ本のこと

最近またちょこちょこ本(電子書籍)を買って読んでいる。本谷有希子『異類婚姻譚』が面白かった。小説は、ハウツー本や知恵袋だと触れることのできない、深いところを教えてくる。無意識の分野、言葉で整理できない何か。これは中・短編集で、私は前から2…