暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節はそろりそろりと

日に日に涼しくなるので、もうすっかり秋の気分で、きのうヒートテックを着ていたらどうも暑くて、さすがに早かったと、袖のないふつうの下着に着替えました。まだ家の中に蚊が飛んでいるし(元気はないけど)、ほんの数日前にツクツクホーシが鳴いていたし…

長袖・逆ホームシックの話など

この秋はじめて長袖を着た。手首まで覆われる感覚が懐かしくてなんだか嬉しい。涼しくなったら着ようと、春先に買っておいたもの。お腹に向かってフワッとしていてお尻が隠れる長さ、両サイドにスリットが入っている。ついこの間まで蝉の声を聞いていた気が…

お金のことが苦手という話

貯金の一部を運用することにした。口座に置いておく以外のことは初めてで、ちょっと落ち着かない。お金の動きやパソコン上の処理など、目でしかと確かめられない動きをするものは、苦手だ。投資に関する本は3冊くらい読んだけど、「あーそういうことね!わか…

さつまいもの話など

今週のお題「ごはんのお供」ふるさと納税の返礼品で定期的に届くお野菜、毎回中身はお楽しみで、今回はその中にさつまいもが入っていた。大学芋にしようと思い(甘いものに飢えているので)、揚げない簡単な大学芋のレシピを探していたけど、やっぱり作り置…

休日の行動

今日は朝から頭がシャキッとして、前から放置していた用事(難しいものじゃないけど、ただ面倒なやつ)を片付けた。続いて掃除もさくさく進んで、良い感じだったけど、ふと、立ち仕事が続いたから少し体を休めよう…と腰を下ろしたら、気がつけば小一時間、ス…

はてなブログをやってきて

読者登録をさせてもらっているブログで、ときどき、更新されなくなってしまう方がいる。「そういえば○○さんのブログ最近読んでないな」と思って、読者登録しているブログの更新情報をずーっと遡ってみたら、何ヶ月も書かれていなかった、というふうなことが…

もどかしい思い

長くて、個人的な(大抵そうだけど)話です。妊婦という立場から、コロナ対策は徹底してきた。神経質過ぎるかもしれないけど、何年も後になってあれは大袈裟だったね、と笑うことになったらそれはそれでいいし、と。マンションのエレベーターは長らく使って…