暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末のこと、なめこのお味噌汁

今から年末にかけての時期を、忙しくしない方法はないものか。流行り病は怖いけど、経験上一番有効な対策は、人混みに行かない事ではなく、疲れないこと(免疫力を下げないこと)だと思っている。 仕事は繁忙期だし、子どもの健診は12月が指定されているし、…

七五三のこと・子どものこと

娘の七五三が無事に終わった。日程決めやらお店決めやら、色々大変だったけど、多分今年いちばんのイベントだったので、終わってしまうと少し寂しい感じがした。我々家族と、両方の両親(娘にとっておじいちゃんおばあちゃん達)が皆元気で集まれたのが、幸…

夏のブロッコリー

今月の仕事の山を一つ終えて、気分が明るい。(人にはこれが山だと言うと恥ずかしいので言えないような些細な仕事だったけど)もう一つ山が残っているけど、まあなんとかなるだろうと思える。 また今朝は幸先よくブロッコリーが色よく茹でられたので嬉しい。…

夢の中では流暢に話せるのに

きょうは自宅で仕事をする合間に、ちょこちょこ料理が捗った。晩にメインで食べるものと、作り置きしておきたかった二品と。あんまり同僚などには言えないけど、金曜日に家で仕事をする傍ら料理をして常備菜などを増やしておくと、土日を迎えるのが楽だ。ま…

消耗品、あじさいの話など

近所のドラッグストアへ、台所の排水口ネットを買いに行った。こういう一袋50枚入りとか、100枚入りとかの消耗品は、買った時はもう永遠に買わなくて良いような気がするほどたくさん入ってると思うのに、当たり前ながら確実に無くなる。とくに排水口ネットの…

今日という日を終えて

今日は娘と二人きりで過ごした。イヤイヤ期の、しかも昼寝をしない子どもと一日一緒で、3食作って食べさせ、日に2回外へ遊びに連れて行く傍ら、洗濯機を2回回し、家の中の各所カラになっていたティッシュを補充し、洗面所をきれいに磨いた。それでいて、…

本から本へ飛び石のように

今年1月にコロナにかかり、家族と寝床を分けて寝ていた時に、暗闇の中スマホで読んだ河合隼雄さんの本でおすすめされていた本を買って読んだらそれがとても面白く、またその本の中で紹介されていた本を買ってみた。今度は古典文学で、注釈はついているけど完…

寝かしつけの前倒し

子ども(2歳)の寝かしつけの時間を早めようと決意した。常々21時半を回るのは遅いよなと思っていたけど、ちょっとしたきっかけがあって、本当になんとかしようと思った。 早く寝かそうと思ったら、いろんなことを前倒しでやらないといけない。たとえば在宅…

日が長くなってきた

最近、日が長くなってきて嬉しい。時刻は同じでも、日が落ちると早く帰らねば、ご飯の支度をせねば、それからそれから、と次の予定ばかり考えて焦る。あ、少し日が長くなったな、と気づいた先月末、それをブログに書こう書こうと思い続けて半月経ってしまっ…

ごはん作りの話

子どものごはん作りが、少し軌道に乗ってきた気がする。全品毎日は作らず、朝作った汁物を夜も出したり、晩ごはんはすべて作り置きを温めるだけで間に合わせたり。冷蔵ものは作った日を含め3日以内、冷凍は2週間くらいをめどに食べ切る。冷凍は、だけどわり…

寒さの話、ネットでの買い物の話

先週末、寒い中外へ出かけ、あれこれ用事を済ませて帰宅したら、指先から出血しているのに気がついた。どこかで擦りむいたんだろうけど、寒さのために感覚が鈍っていて、痛みも感じなかった。絆創膏を貼ってみたけど部位が部位だけに水仕事をしているとすぐ…

ちょっと休憩できた

久しぶりに仕事の休みをもらって、少しのんびりできた。誰にも邪魔されず料理をするのは快適だったけど、それよりも早く紅茶を入れて、腰を下ろしておやつにしたくて、めちゃくちゃ集中してサササーっと終わらせた。やはり私には料理はきちんと食べるための…

病院で聞いてみたいこと

病院の先生に聞いてみたいことがいくつかある。・私は膝を折るとパキッと音が鳴るが、鳴る人と鳴らない人の違いは何か。また、一度鳴るとしばらく鳴らないのはなんでか。・漢方の世界では朝はあまり食べなくて良いと聞いたことがあるけど、実際どうなのか。…

やっと気持ちがはっきりした

昨年末、後少しで仕事納めという時期に家族全員で順番に胃腸炎にかかり、ハードな年末年始を過ごした。子供はまだ小さいけど、なるだけ文化らしいものには触れさせようと思って、お雑煮と二、三のおせち料理の材料を揃えてあったのに、何にも出来なかった。…