暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

竹串に憧れる

自炊が好きです。

外食もいいけど、自分で作ったものを食べて健康でいることを大事に思っています。


よくクックパッドや料理本を見ていて、出会うフレーズがある。


「竹串がスーッと通るようになったら…」


私は長らく竹串を持ってなかった。


竹串ってみんな持ってるの?

だとしたら何の折に手に入れるの?まさかカボチャや大根に「スーッと」突き刺すためだけに買うの?

ほんとに?


いつも首を傾げつつ、竹串の代わりに菜ばしを使っていたので、煮付けたカボチャなんかはいつも鍋の中で砕かれて、残念なことになっていた。


数年前、ひょんなことから竹串を手に入れ、その使いやすさに感動した。


ほんとにスーッと入る…!

不恰好な跡を残すことなく仕上がりチェックできるのが嬉しくて、煮物のみならず焼き菓子なんかにも使っている。


ちなみに竹串を手に入れたのは、鶏の照り焼きを、焼鳥屋さんみたいに串に刺して食べようと買って来たのがきっかけです。


100円ショップにあったし、もっと早く買ってればよかった。


おネギなんかも一緒に焼いて刺せば、わりとサマになる。