暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

退屈しない

f:id:shouwano:20140625230732p:plain

 

 

前の年の夏から食べていない、棒アイスのフルーツ味がふいに口の中によみがえってきた。

あ、懐かしいな~。と思ったら食べたくなってきた。

…頭より口が先にアイスを求めた。

会社帰りのスーパーで、レジに人がズラーと並んでいた。
別に急いでないので、レジ打つ人に「うわ、この人めっちゃイライラしてる…」という印象を与えないように別のところを見てボーッとしてようと思った。
が、意外に見るところがない。前にも後ろにも人がいる。斜め前方にはレジの人。スマホを見てやることもない。他人の買い物かごの中を盗み見するのが実は好きだけど、そんな至近距離からマジマジ見たら変に思われる。
お お、そうだ!と思って天井を見上げた。目に飛び込んできたのは、コンセントの差込口(のようなもの)。ふつう壁の側面にあるものなので物珍しく感じた。他にもちょこちょこ気づいた。「蛍光灯、全然間引きしてないんだな」(お金のやりとりする場所だからかな?)「天井の見てくれはてきとうだな」(見上げる人 なんてほとんどいないからなあ)