暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

イヤだけど似ていた

f:id:shouwano:20140701224546p:plain

 

どこのご家庭のワンちゃんもそうなのかは分かりませんが、昔実家で飼っていた犬は、散歩に行くのだと分かると喜んで庭を何周も駆け回りました。
それも狂気を感じるほどの猛ダッシュで。
身体は小さいほう(小型犬以上中型犬以下)だけど、ぶつかろうものならこっちが倒される勢い。そうでなかったら犬の鼻づらか前足が捻挫しそう。もう手が付けられないので、私は庭の入り口に身を寄せてこの喜びの一人リレーが終わるのを待ちました。「早く散歩に行きたいはずなのに変な子やなあ」と思いながら。
何周かすると大人しくなって、嬉しそうに入り口までとことこやってくる。リードを繋いでやり外へ出ると、また喜び勇んでダッシュしようとするんですけどね。



さっき、アパートの狭い台所で料理をしてるとき、周りをびゅんびゅん飛ぶ小蝿を見て、庭を駆け回る愛犬を思い出したのでした。
小蝿をうっとおしいと思う気持ちが少し和らぎました。