暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

まな板は1枚、包丁も1本

f:id:shouwano:20140716234528p:plain

 

ラタトゥイユを作りました。
材料はトマト、ピーマン、玉ねぎ、おなす、にんじん。

たくさんの野菜を使う料理は、切る順番を考えます。
●ピーマン、玉ねぎ、にんじん→いつ切っても平気
●トマト→まな板が赤く濡れるので、できるだけ後のほうに切る
●おなす→切ったら水に浸さないと色が悪くなる

おなすを水に入れるのを面倒に思って、この工程をパスしようと思った。

色が変わる前にお鍋にほりこむつもりで最後に大急ぎで切ったら、手を怪我しそうでかなり危うかった。(絶対やめたほうがいい)

夏に何度か作るラタトゥイユ
たいてい、ニンニクとオリーブオイル、お醤油を少し入れる以外は野菜の味頼み(おおむねトマト)。
でも今回はネットで見つけたしっかり味レシピにしてみました。
ケチャップ、ウスターソース、お砂糖、固形コンソメを使った。



ラタトゥイユで満足して、お肉料理を作るのを忘れたので、納豆を食べておきました。(植物性タンパク質)