暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

バンド名:お味噌汁

f:id:shouwano:20140812225244p:plain

 

久しぶりにお味噌汁を作りました。
《切る》ちくわ、白ネギ
《入れる》切ったちくわ、白ネギ、水
《点火》フツフツ言うまで、蓋をして
《火を止める》細かく切ってあるお揚げさん投入
《また点火》フツフツ言うまで
《また火を消して》お味噌をときいれる
《乾燥ワカメを放り込む》お箸並べたりご飯よそったりしてる間にふっくら戻る

おダシがないとき、ちくわ入れるのが好きです。
魚っぽい風味が出る上、やさしい甘さもついてきます。
あ、甘さは白ネギのおかげかも?
まあどっちでもいいか。どっちも入れたら確実です。

もうすぐ帰郷します。
住み慣れた家だし、おいしいご飯は出てくるし、掃除もしなくていいのに、なぜか体調を崩すことが多い。
ふだん疲れてるのね、と親に心配されるのが不本意で、否定するけど、そういうことなのかな。ふだんは気の張りがあるからチャキチャキ動けてるのかな、と思ったりします。

だから帰るまでの何日か、できるだけ楽して健康に過ごしたいところ。