暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

夏の台所

f:id:shouwano:20140821004102p:plain

 

昨日今日と、台所の狭さに参っています。
暑くて暑くて、注意力が散漫になる。
合わせダレをひっくり返し、切ったトマトの中のブヨブヨを床に落とし…
ヤケを起こして、しばらく放棄してエアコンの効いた部屋でスマホで遊び、なんとか気を取り直して思ってた品数を作り終えて、食べる頃には…ぐったり。

お盆が終わり夜遅くに実家から戻ってきて、すぐ次の日から会社でした。
今週の食事のための作り置きが何もない状態で一週間がスタート。
ふつうは小皿料理的なのを3品程度常備してるのに、それが無かったから、どうしてもあれこれ作ることになる。一度に何品も作る大変さに、週半ばにして倒れそうです。
自分以外の人がいたり、ガスコンロが二つあったらまた状況は違うだろうか。



料理を終えて、食事の前に汗を流してすっきりする。
就寝までの時間に余裕ができて良いです。