暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

見間違いから妄想

f:id:shouwano:20140916235753p:plain

 

打ち合わせで外出しました。
ふだん使わない駅の構内。物珍しくてきょろきょろしていたら、エスカレーターのところに、
「ベルトにお掴まりください」
という注意書きを発見。
これが、一瞬
「ペットにお掴まりください」
に見えて。

(1)エスカレーターのベルトに犬や猫を立たせる
(2)四つ足でぐっと踏ん張らせる
(3)そのコの背中に掴まって乗る(ペットの足プルプルしてる)

という図式が浮かんで、ニヤニヤしました。
ペットの顔を脱力系にして想像するとより可愛いのでおすすめです。(いらん押し付け)



コンビニの外に犬がつながれているのを、ここ数日で何度か見ました。
いつものんきに「あら、かわい~」と思って通り過ぎるけど、その表情の心細そうなこと。
おどおどして、きょろきょろして、とても不安げ。完全に尻尾が下りちゃってることもある。
飼い主にしたらいつもの習慣でも、「ちょっと待っててね」なんて分かるはずがないし、
なかなか慣れないのかもしれないな。
(余裕かまして退屈そうに待ってるコを私は見たことない)
元気なやんちゃぶりは、飼い主がそばにいてこそ。